日展東海展~愛知県美術館~&「路地cafe ONE TWO」

こんにちは。はなはなです。

日展の巡回展の開催期間終了がせまってきたので、行ってきました。2月15日までですので、小中学生の皆さんで招待券をお持ちの方は是非行ってみてくださいね。
金曜日の夜に子供たちに行こうか?と持ちかけたら、今年はいい~~。モネ見たし~~。って気のない返事だったので、はなはなだけ昼間出動することにしました。

しかし、いつも思うけど、名古屋までだと、幼稚園のお迎え時間までなので、なかなか時間がきついです。

愛知県美術館は、芸術文化センターの中にあり、とっても大きな建物です。エスカレーターのところが吹き抜けになっていて、とても広い空間です。
それだけでも、ちょっと非日常っぽい感じで、都会にきた(爆)って感じがします。

日本画と洋画、彫刻を主にじっくり見てきました。
モネ展をみたからか、「モネの庭」っていう作品が印象に残りました。モネの絵と比べて、とても明るく、植物がいろとりどりに描かれ、描いた方の思いが伝わってくるようでした。モネの庭を見て、あまりの美しさに心まで浮き立ったんだろうと思います。

こうして見ていると、絵をかいてみたくなりますね・・・・。日展はたくさんの作品をみて刺激されちゃいます。こちらの日展、モネ展とか同館のアンドリューワイエス展の入場券でも100円引きになります。HPにも、100円割り引きの券がありますし、ドニチエコきっぷでも100円引きです。

さて、工芸館も一通り見たら、あっというまに2時間弱。美術館の目の前の「ノリタケ」のお店もセールをやっていて超気になりましたが、今日は素通り。(ざんね~~ん)

急いで、ランチは、ネットで見つけておいた「路地cafe ONE TWO」に行くことに。
こちらのcafeは、YAHOO!グルメ(カフェ・スゥイーツ)5つ星ランキング全国2位になったとか。

あいにくこの日は、ご飯もののメニューがお休みで、デニッシュパンのサンドイッチでした。店長の「NORI」さん。気さくな方だとお聞きしていましたが、私には、腰が低くて、礼儀正しい方の印象が強かったです。それに、サービス精神にあふれた方です~。

インディーズバンドの曲も聞くことができますし、PVも流れていて、ほんとにおしゃれな感じのお店です。入り口奥のソファー席に陣取りましたが、音楽を聞く機械が置いてありました。もちろん、聞いてみました~~。あ~~、もう少しゆっくりしたかったですねえ・・・。

最初にサラダが運ばれてきました。器はそれほど大きくないのですが、食べてみると、野菜がおもいのほかいっぱいつまっています。
ひよこ豆も入っていて、おいしかったです。

8~10時間もかけて抽出したというダッチコーヒーを味わってみました。ちょっと小さいカップに入ってます。タンブラーの大きさからもわかりますね。
なんか、くせが無くて、透明感あふれるコーヒーです。(よくわかりませんね。笑) 大切なものを飲んでいるっていうのが、私の舌でもわかるような・・・(やっぱりよくわかりませんね。笑)優秀アシスタントは、ホットコーヒーをオーダーしました。普通よりちょっと大きめのコーヒーでした。

こちらが、デニッシュブレッドのツナオニオンサンドです。おいしかったです。

そして、こちらが、このお店の名物「なめらかマンゴープリン」。これまたおいしかったです。これが全部で680円。(安い!!)しかも、ご飯物のメニューがなかったので、小さい缶バッジのお土産つきで、しかも、2月いっぱいまでYAHOO!グルメ5つ星ランキング全国2位の特別割引クーポンが使わせてもらえて650円以下という・・・・。名古屋のお店はやっぱすごいですね・・・。この質で、この値段ですか!驚きです。

私が見て、今日のランチにしようと決めたサイトを載せておきます。こちらら。こちらにクーポンもついていましたので、印刷してお持ちください。

さらに、こちらのお店のHPも載せておきますね。店長さんのブログもおもしろいですよ!こちらから~~

歩いて駐車場に向かいましたが、この周辺、気になるお店がいっぱいありますね!今度、県美術館に行ったら、またこのあたりで、ランチしようと思いました。