今期初すべりしてきました。   ~~治部坂スキー場・長野県~~

こんにちは。はなはなです。思いのほかこの東海地方では、雨が早くあがりましたね。少し風が強いようですが、スキーに行く方も多いのでは??

先週の日曜日(1月25日)、今期初すべりに行ってきました。目指すは「治部坂高原スキー場」。153号線をひたすら飯田方面に北上していくと到着します。
道も混んでいなかったので、2時間もかからず着きました。高速代もいらないので、お得ですよね。幼児はリフト代ただっていうもの我が家は嬉しいです。

ただ、かなり気温の低い日だったので、(土曜日は、平地でも雪が舞いましたね!!)我が家のがりがり長男君は指の先が温まらず、泣きが入っていました。とくに朝の寒い時間帯が応えたのか、もう10時半には、ラーメン食べて体を温めることに。(笑)

スキーのコースは、初級から上級??までとなっていますが、上級??と思えるところはほんの1箇所で迂回コースもあるので、全面初中級といったところです。ちょっぴり、うまくなった気分も味わえるので、初心者でも少しうまくなってきた人にはほんとぴったりのスキー場ですよ。
最初の1本目のリフトはなだらかなところが多く、わが子たちは、超お気に入りです(汗)。


また、昼過ぎに休憩タイムになってしまいました。
こちらはBBSでも紹介した、ケーキセットのストロベリーとブルーベリーのケーキです。飲み物とあわせて500円。思いのほかヒットだったので、紹介しときます。

去年あたりはもっと簡単な平谷スキー場で練習しました。超初心者は平谷。ちょっとうまくなってきたら、治部坂といったところです。あららぎっていったことないのですが、どうなんでしょう。情報のある方は、BBSで教えてくださいね。

雪質はかなりよくて、滑りやすかったです。第3リフトに降りるあたりが、少しアイスバーン気味になっていました。日曜日のわりには、混み具合もたいしたことありませんでした。
第3日曜日は、「スキー子供の日」 (毎月第3日曜日/小学生以下:リフト1日券2000円+レンタルセット1000円)。これって初めての人にはいいですよね~~。
HPを載せておきますので、参考になさってください。

この治部坂あたりのスキー場に行くと、嬉しいのは温泉。こちらのひまわりの湯は、湯の泉質もとってもよくて、お肌つるつるで、休憩所も広く、必ず寄りたい温泉です。4時半ごろ、このあたりのスキー場の終了時間になるので、少し前に切り上げていくと洗い場で並ぶのを避けられます。

ひまわりの湯
こちらのHPも載せておきますね。さあ、スキーにいこ~~。