徳川園 ~~名古屋市東区~~

こんにちは。はなはなです。

お友達のお誘いで、先週「徳川園」に行ってきました。
思いがけず、きれいな花が見られて、びっくりしました。ふゆぼたんです。
外国人の方も多く訪れていらっしゃって、日本文化に触れていっしゃいました。


わら作ったお家の中に咲いていて、とってもかわいいです。雪ん子って感じですよ。
本来は、春に咲く牡丹ですが、温度調節して咲かせているそうです。2月22日まで展示されているそうです。

庭園の眺めです。左奥にある建物は、フレンチレストランだそうです。なかなかお値段もするので、今回はパスですが・・・。いつかまた母を連れて・・・(親孝行の皮をかぶろうとしてますねえ。。。また。)来てみたいですね。

こちらは、そのフレンチレストランのほうに散策していった途中にあった冬牡丹です。色とりどりでほんとにきれいです。

近づいてみるるとわらの隙間からの光がまたいい感じです。色もとってもあでやかですね~~。

散策の途中で見た、赤い実をつけているガマズミの仲間??万両??と紫式部。
冬でも、こんな赤や紫を見つけると嬉しくなります。


これは、大曽根の滝です。かなりの水量があります。

散歩の途中で鴨と鯉がいました。動物も冬でもとっても元気です。ここが街中だということを忘れてしまいます。

最後にこれは、梅ですね。2月に入ると梅がきれいです。梅のころになると、隣接した徳川美術館では、徳川家のお雛様がみられます。
まだ、見たことがないので、もう少ししたら、また見に来たいです。