2009年1月アーカイブ

こんにちは。はなはなです。思いのほかこの東海地方では、雨が早くあがりましたね。少し風が強いようですが、スキーに行く方も多いのでは??

先週の日曜日(1月25日)、今期初すべりに行ってきました。目指すは「治部坂高原スキー場」。153号線をひたすら飯田方面に北上していくと到着します。
道も混んでいなかったので、2時間もかからず着きました。高速代もいらないので、お得ですよね。幼児はリフト代ただっていうもの我が家は嬉しいです。

ただ、かなり気温の低い日だったので、(土曜日は、平地でも雪が舞いましたね!!)我が家のがりがり長男君は指の先が温まらず、泣きが入っていました。とくに朝の寒い時間帯が応えたのか、もう10時半には、ラーメン食べて体を温めることに。(笑)

こんにちは。はなはなです。

長久手のパン屋さん「BENKEI」の紹介をしたところ、たくさんのアクセスをいただきありがとうございます。
また、バレンタインデーの季節になると、あの「天使のチョコリング」など注目が集まるのかもしれませんね。

BENKEIさんとは、対極にあるのではと思う味のパン屋さんが、豊田市にあります。こちらが、そのお店「こっぺ」さんです。

オーナーさんが食べ歩きやお店のことをブログにされていますので、ご覧ください。http://coppe.boo-log.com/
とっても詳しくて、グルメで、味にうるさい方も、納得~~って内容ですよ。

はなはなは、何を食べてもおいしいので・・・・(笑)

こんにちは。はなはなです。

この冬の寒い中で、先日はきれいな「ふゆぼたん」を見に行ってきましたが、今度はロウバイを見に行ってきました。

場所は松平郷。
黄色くて可憐な花ですね~~。

かなりの本数があって黄色のかわいい花が寒空に暖かさを呼んでくれます。

このお店はすでに閉店しております。残念です。
こんにちは。はなはなです。

先日、名古屋市美術館の近くにポーランド料理のお店があると紹介しました。それが、このお店「ポロネーズ」です。
名古屋市科学館の工事中の駐車場の斜め向かいにあります。美術館からも、たぶん徒歩1分ぐらいで行けます。

外観はこんな感じです。

お店のHPは、こちら

こんいちは。はなはなです。親知らずの痛みもかなりよくなってきました~~。(嬉)
ちょっと書きたい記事がたまっているので、がんばって更新します。ご覧になってくださいね~~。
早く書かないと忘れちゃうんです・・(笑)

さあて、豊田市の新しいランチスポットをご紹介します。それは、こちら「レストラン ブルージュ」え??新しくない?もう行った??さすがですね~~。

こちらは、大林町のエイデンとかしまむらとかミニストップなどのお店が並ぶ中にあった「サンパティオ」というガーデニング屋さんだったところです。バーゲンのときはよくお世話になりました。
立派なビルが建って、トヨタ紡織の研修センターになったのですね。その1階にあります。ほかにも、「めんいち」というお店などもあって、ちょっと注目です。

ランチのコースは950円、1200円、1600円とあって、950円には本日のスープ・サラダ・パンorライス・フリードリンク・肉or魚料理。これに250円でフリーデザートをつけたのが1200円。さらにパスタもつくと1600円です。他にも、オムライスなどセットもあります。

こんにちは。はなはなです。

お友達のお誘いで、先週「徳川園」に行ってきました。
思いがけず、きれいな花が見られて、びっくりしました。ふゆぼたんです。
外国人の方も多く訪れていらっしゃって、日本文化に触れていっしゃいました。


わら作ったお家の中に咲いていて、とってもかわいいです。雪ん子って感じですよ。
本来は、春に咲く牡丹ですが、温度調節して咲かせているそうです。2月22日まで展示されているそうです。

去年も名古屋ボストン美術館のモネ展にいきましたが、今年もモネ展が今度は、名古屋市美術館で行われています。名古屋市美術館ができて20年記念で、しかも、日仏交流150年記念だとかで、よい作品が海を越えてきてくれているんですね。
今回の目玉は、「印象―日の出」という作品です。

これはおみやげに買ってきた日の出の絵のクリアファイルです。きれいな絵ですよね~~。
名古屋市美術館は地下鉄伏見駅の南、白川公園の東隣にあります。外観を補修しているのか、建物の裏側にシートがかぶっていました。
はなはなは相変わらず親知らずのあとが痛いのですが、ぼーっとしているより、動いていたほうが痛みがまぎれます。しかも大好きなモネなので、癒されるに違いない♪。
子供も学校で招待券をもらってきたし、名古屋にも用事があって、家族で行くことにしました。

こんにちは。はなはなです。

岡崎のイタリアンのお店、「felice」フェリーチェを紹介します。

11時30分ごろお店に到着したのですが、12時過ぎるあたりから、続々とお客さんが来店。お店の外観はこんな感じ。はなはなの大好きな南欧風ですね~~。
驚いたのは、こちらが裏だったのです。裏側の駐車場もかわいいですねえ~~。
表はこちら。

こんにちは。はなはなもこのブログに投稿しはじめて、はや100記事を数えるまでになりました。

今まで、たくさんの人に、私のつたない記事を読んでいただけたみたいで、ほんとうに感謝しています。

最近は、どうも夜、薬が切れると親知らずの治療あとが痛んで、筆(ははは、キーボードでもそう言いいますか~~?)が進まない状態ですが、お出かけはしています。更新が遅れがちになっていますが、ゆるゆる行きますので、お楽しみに~~。

では、100記事め、記念すべき記事は、こちらです。

 1月12日  人生初   宝塚歌劇に行ってきました~~~~~~!!!!(笑)

こんにちは。はなはなです。冬休み明けに、親知らずの抜歯をしたんですが、これがまた、治療後痛くて痛くて・・・先回抜いた同じ状態の歯のときには、そんなに痛くなかったのですが・・・。というわけで、ちょっと、ご無沙汰しておりました。歯は痛くても、お腹はすくっていうわけで、めちゃめちゃ飢えてる状態(爆)。

そんな歯の痛い私でも、楽に今年一回目のランチが楽しめるようにということで、友人がセレクトしてくれたのが、この自然薯料理のお店「恵乃喜」さんです。ううう~~。ありがとう~~。いいお友達を持ったわ~~。(うれし泣き)場所は、愛知環状鉄道の末野原駅のすぐ東側にあります。体にいい自然薯の料理をおいしくいただけます。

たたずまいはこんな感じです。

こんにちは。はなはなです。

冬休みが終わったと思ったら、もう、また3連休ですか。は~~っとため息ついていらっしゃる方いませんか~~。
しかも、今週末はかなり寒くなったり、ところによっては雪だそうですね。

年末に、ランの館にいくついでに、少しだけモリコロパークの児童センターで遊びました。
寒い冬の間の室内の遊び場はとっても貴重ですよね。ただ、子供の集まるところどうしても病気も集まってくるもので、手洗いうがいの励行など病気をもらわないように気をつけたいですね。(年始の胃腸風邪で多少弱気なはなはなです。笑)

今、児童センターで行われている遊びのプログラムは、かなりおもしろい!と思いました。1月18日までの企画ですので、興味のある方はおでかけくださいね。
児童センターの遊びのプログラムの詳細です。どうぞご覧ください。http://www.acc-aichi.org/program/kikaku/index.html

親子で遊ぶ! 土・泥・ねん土   という企画です。共同企画しているのは、愛知県陶磁資料館(モリコロパークのすぐ北西にあります)です。

ちょっとわかりにくいですが、写真の右下のところで、土を練り、左上の木の家に土を塗りつけ、土の家を作るという遊びです。超楽しそう!!自分が子供なら絶対やってましたね~~。

こんにちは。息子の胃腸風邪、なんとか良くなったので新年の挨拶にでかけました。
ばたばたで、実家への手土産をすっかり忘れてしまっていた私たち。行く道で何か買っていけるものがないかと思って思い出したのが、このお店。

日進市のセントニコラスという甘さ控えめのおいしいシフォンケーキのお店。名古屋市にも本店があります。
最近あまりその前の道を通らなくなったので、ご無沙汰していました。

店内はこんな感じで、喫茶コーナーもあり、焙煎にこだわったおいしいコーヒーをいただけます。もちろん、ケーキセットもありますよ。


こちらがお店の場所の案内です。

あけましておめでとうございます!

お久しぶりです。正月休みの間、パソコンを使うことができなくて、さらに、子供の胃腸風邪までもらって、ブログを書く余裕もありませんでした~~。なんとか復活です。(笑)

冬休みも滑り出しは、かなり忙しく出歩いていましたが、正月明けはほとんど出かけることができず、残念でした。まあ、こんな時期もありますよね。
特に冬は、我が家にとって鬼門です。子供がほとんど毎年インフルエンザにかかっていますし・・・。おでかけして楽しめるってことがどんなに幸福なのか思い知らされます。

さて、冬は喫茶店でまったり・・・いいですよね。豊田市の大林のバーミヤンのあとにできた元町珈琲に偶然行くことができて、偵察してきました。時間は午後4時ごろです。
店内はかなりの女性のお客様が多く、皆さん楽しそうにお話に花を咲かせていらっしゃいました。

Towerslights 2008

毎年恒例の名古屋駅前のイルミネーション「Towerslights」ですが、今回年末には機会が無くて年が明けてから行ってきました。

最近飾り付けのパターンが毎年似た様な感じで少々もの足らないような気がしますが、今年は配色が白メインで明るくシャープな印象を受けました。
今回のテーマは「輝きの絵本の世界へ、ようこそ。」です。