三岐鉄道 阿下喜駅 ~三重県~

この記事は当サイトBBSに伊吹森太郎さんが投稿して下さった情報を転載しています。伊吹さん情報ありがとうございます。
以下 2008/12/21 Sun にBBSへ投稿された記事からの転載です。

-------------------------------
ある雑誌に三岐鉄道の阿下喜駅で面白い博物館があることを、子鉄ちゃんの長男が見つけたので行ってきました。
それは阿下喜駅の隣にある「軽便鉄道博物館」と言う博物館です。

軽便鉄道博物館

ここの目玉はミニ電車ホクさん。バッテリーで動いているんですがこれが凄い。
ホクさん

こんな感じでぐるぐる走ってるんです。何より凄いのがタダって言うのが凄い。これ、埼玉の鉄道博物館だったら激並びで有料。それがここなら乗りたい放題で無料。感動の一言、長男も興奮気味で何度も繰り返し乗ってました。
ホクさん2

もう一つSL風のモノもあり交互に乗ってました。
SL風
運転はここのボランティアの人がやってましたが、どうも運転講習会がありたぶんこの講習を受けると運転できるみたいでしたので今度はこの講習会を狙ってみます。

ここで2時間ほど遊ぶと、そこのボランティアの人が「西藤原駅に行くとウィステリア鉄道っていうのをやっててミニ新幹線などに乗れるよ」と言われ車だと10~15分ぐらいなのでこの後、行ってきました。
ウィステリア鉄道
ここではミニ新幹線やミニSLなどを走らせていました。
三岐鉄道ではほかの駅でも色々やっているみたいですよ。日付に注意してくださいね。

参考ホームページ
三岐鉄道
http://www.sangirail.co.jp/contents/annai/hitoeki/hitoeki.htm

軽便鉄道博物館
http://asita.web.infoseek.co.jp

--------------------------------

転載終わり
地図を貼っておきます。 Googleマップ