きらきらクリスマスその2  デンパーク

こんにちは。はなはなです。
クリスマスになると行きたくなる場所・・・・。このところ毎年この季節になると行っているのが、デンパークです。花好きな私が庭作りの参考にしている場所のひとつです。(猫の額ほどの庭で、デンパークをみたからといってすぐに我が家の庭に生かせることはすくないんですけどね ・・・笑)

今回は、夜ではなく昼間に行きました。ほんとは夜に行きたいのですが、予定が立ちません。(涙)

こんなかわいい小人と天使を見たら、ますます夜行きたくなってしまいました。

まずは、正門正面にお出迎えしてくれた、ハートの形に植え込まれた、ハボタンのハートの木です。

こちらの花壇はピンク系統の濃淡の美しさが春になると楽しみです。我が家の今年の色合わせに参考になりました。

こちらの花壇もほんとに春が待ち遠しいです。

大温室に行く前にちょっと腹ごしらえ。こちらは一つ400円の手作り日替わりウィンナーのホットドッグ。
ハーブの味がよく効いたとってもおいしいウィンナーでした。パンではさんでも400円。なしでも400円。もちろん、つけますっ。パン。(笑)

さて大温室のツリーたち。白いポインセチアのツリーは造花でした。


青いツリーはきっと夜のほうが魅力的なのだと思います。
赤いポインセチアは、本物でした。本物はすごいですね。発色のすばらしさといったら・・・。目に痛いです。

奥のほうに入っていくと、季節変わりで、展示されているコーナーがあります。今回は、スノーホワイトガーデンといった感じです。木々には雪が降らせてあり、緑以外は白い花の植物が使ってあります。いさぎよいですね。自分のうちだったら絶対できない庭です。


入り口には、かわいいミニチュアの機関車と箱庭。絵になりますよ。インテリアの参考にもなります。
   
こんなに細かいところまで、すてきな飾りがついています。我が家もやってみたいですね~~。
お腹がすいたので、デンパーク内の地ビール工場&レストランのホレ・フェストに行きました。
2人のブランチというランチメニューを食べました。ちょっと贅沢しちゃいました。2人で1600円でした。
HPはこちら。パエリアなどもおすすめだそうです。



生ハムとチーズのサラダに本日の特選料理(この日はロールキャベツのトマト煮込み)とパスタ(海老のマッシュールームの和風パスタ・ねぎが入っているのがよかったです♪)とピザ(トマトと鶏肉のピザ)さらに飲み物がついています。


店内もクリスマスの飾りつけがされています。飲み物は、キャラメルフレーバーコーヒーなんていうのもありました。やさしい味付けで、体にいいものがつかってある感じがしました。地元の新鮮な農作物を使っているのでしょうね。デンパークに隣接する道の駅には、とってもお値打ちで元気な野菜がいっぱいありますよ。ぜひ、お帰りにお立ち寄りくださいね。

最後に今、見ごろをむかえているデンパークの花を紹介します。

こちらは、ヒマラヤ桜です。ただ今満開。ホレ・フェストの入り口の手前にあります。さらに、暖かいのかアーチに東ゲートのアーチに咲く返り咲きのサマースノーと名前がわからなかったのですが、ピンクの花の咲くツル性の植物。

真っ赤なバラも咲いていました。ねずみもちの木もきれいな灰青色の実をたわわにつけてかわいいですよ。

真っ赤なバラも咲いていました。ねずみもちの木もきれいな灰青色の実をたわわにつけてかわいいですよ。

デンパークは夜イルミネーションもきれいですよ~~。23日には花火も開催されます。あ~~、行きたい。行きた~~い。(笑)
デンパークのHPはこちら