ほっこりなごみのカフェ Joia(ジョイア)~~豊田市小坂町~~

寒くなると、おでかけがおっくうになりますが、そんなとき、こんなカフェでまったりするのも素敵です。

豊田市では、ちょっと無かったタイプのお店と思います。
場所は、三九郎病院の前の道を西に400メートルほど行った道の北側にあります。3つほど横並びの店舗の右から2つ目です。隣は、薬局さん。ゾウさんのサトちゃんとサトコちゃんがいます。
たたずまいはこんな感じです。

店先の丸葉のユーカリの木とか、手作りの木の看板とか、多肉植物とかで雰囲気を作ってあって、惹かれます・・・。

ちょっと前にお茶とケーキを食べに来て、タルトのおいしさに感激して、隣の席の人が食べていたカフェめしっぽい「カレー」が気になって・・・、2回目の訪問をしました。
すごくおいしかったですよ。かなりおすすめです~~。

では、店内に入ってみましょう。

メニューが、赤い壁に書いてあります。

さっそく、カレーと、これも気になったサンドウィッチを頼むと、少しお時間がかかりますが・・・・と、いうことです。1人でカフェを開いていらっしゃるので、お客さんがたくさん来ると少し時間がかかることがあるかもしれません。

インテリアも素敵ですし、先日訪れたときには、布小物の個展が開かれていたりして、退屈はしないと思います。

おいてある雑誌も、おしゃれな感じの雑誌です。

さてさて、カレーがやってきました。
トマトとひき肉のカレーです。トマトのうまみが生きたカレーです。
インド風のカレーでもなく、家庭のルーを使ったカレーでなく、カフェめし風っていうか、これカフェめしですね・・・(笑)。
ご飯が麦ご飯で、体に優しいおいしさです。

さらに、これもおいしかったですよ。サンドイッチ。パンがいろんな穀物の入っている厚めのパンで、2つはカリカリに焼いたチーズとベーコンがはさみこまれていて、もう一つはオープンサンド。スプラウト(野菜の芽)やマッシュルームなどが乗っています。

そして、こちらは焼き菓子です。ラズベリーのタルトは絶品ですっ。もう一つは、シフォンケーキ。
抹茶のクッキーと、アイスクリームが添えられて、いろんな味が楽しめます。

一回目に訪れたときにいただいたチョコチップとフルーツのシフォンケーキ。
こちらもおいしかったです。

こちらは、ホットショコラ。寒い日には格別おいしいですね。

最後に、オリジナルブレンドが2種類あって、一つは「森」もう一つは「空」。
なんだか、このカフェを経営している方のセンスがうかがえると思います。

こちらのお客さん・・・。本を持ち込んで、1人の時間を楽しんでいる方・・・・、ベビーカーに載せたかわいい赤ちゃんをつれた若いママさん。どの方もこのカフェで、ゆったりした時間を過ごして楽しんでいらっしゃる様子でした。また、ほっこりしたくなったら、行きたいと思います。

営業時間 10:00~18:00  定休日は毎月1日から7日まで、あとは、無休 愛知県豊田市小坂町5-27-1 tel 0565-33-8273

参考記事http://r.tabelog.com/aichi/A2305/A230501/23009354/dtlmenu/ 
 

HP  http://houseki1225.blog33.fc2.com/