きらきらクリスマスその1  ラグーナ蒲郡

こんにちは。はなはなです。

ここ数日で、愛知からすっかり紅葉が吹き飛んでしまいましたね~~。
いよいよ、冬~~~~っ。(ぶるる・・)寒くなると、おでかけもちょっとおっくうになりますね。はなはなもこたつやファンヒーターの前が大好きなので、ついついぬくぬくして過ごしてしまいます。

しか~~し、年末にかけて、いろんな場所でクリスマスイルミネーションが飾られて、ロマンチック♪。寒いけど、一回はどこかのイルミは見に行きたいっ。
というわけで、まずは、クリスマス気分第1弾!ラグーナ蒲郡に行ってきました。12月7日の日曜日です。写真のように、ラグナシアはクリスマス一色~~。

今回の目的は、クリスマスバージョンの花火。マリーナのイルミネーション。
フェスティバルマーケットのバーゲンで、長男の冬服をそろえる。ラグナシアで遊ぶ。
なんと気づいたら、今年3回目です。(笑)
年間パスポート買いますか~~??


まずは、スタンプラリーに参加して、アトラクションを回りました。
こちらは、マジクエスト。マスターマギになったはいいですけど、そのあとのドラゴンとかゴブリンがうまく行きません。
先回、すご~~く上手にやっていたお兄さんを、今回は、アトラクションの入り口で発見!(ここの従業員の人だったのね!!)
コツを教えていただきましたが、なかなかうまくいきませんでした。残念。

こちらは、体験型RPGアトラクションの「勇者アクアのドクロ島大冒険」入り口。
ここの案内係りの「ケインお兄さん」はなかなかアクションの上手なかっこいい人でした。次男はほんとに怖がったり、戦ったりして真剣でしたよ~~。
はなはなもパイレーツゴーストの剣と素手でやりあいました。(爆)

こちらの舞台は、出演者のかたのレベルが高いって評判なんですよ。是非ごらんくださいね。

他にも、プールでボートやカヌーに乗れるし、スタンプラリーでは、短刀投げとか、射的とか、カード当てなどもあって楽しめます~~。
ドリームクエスト(よく青いランタン持って、回っている散歩型のアトラクション)は、ちゃんと書いてあることを記憶していかないとだめなんですね。
2人の相性とかも判断されて、おもしろいですね。初めてやりました。長男と私へのコメントは、ずばり当たっていて、驚きました。
なんて書いてあったかは、ヒミツです~~。

このトナカイさんは「コメット君」後ろに名前が書いてあるので、みてくださいね。
もう1頭いたんですが、そちらは、ルドルフ。赤い鼻のトナカイさんです。ルドルフ君は、しっかり者で、こちらのコメット君はおめめでもわかるように、ちょっと天然ボケが入っています。お昼のラーメン屋さんのところに来ていたのですが、ラーメンを食べようと並んだり・・・。それをルドルフ君が連れに来て、ゼスチャーで俺が昼ごはん作ってやるから、こっちに来いって感じで、連れていきました。なかなか芸の細かい2頭です。

南仏風の建物です。こういうテイストに、かなり弱いです。
歩いてるだけで、楽しいんですよね。前世は地中海にでも住んでいたのかなあ?私。

防寒はしっかり対策していってくださいね。それさえしてあれば、外でも、元気いっぱい遊べますよ~~。
3時ごろから、はなはなはフェスティバルマーケットにお買い物に行きました。
マーケットは、改装前の閉店セールということで、かなりお安くなっていました。
私の買った店はレジにかなり並んでいました買い物を終わったら、もう夕暮れでした。

写真は、マジクエスト2階の強化ガラス越しに撮った正面入り口に広がる広場の夜の様子です。2500円以上買うと、ラグナシアに19時以降入園無料なんですね!うちの場合は、ファイアファイアだけで、10回以上はやるから、パスポート買わないとだめですけどね。
19時以降ならご飯を食べて、花火を見て帰るっていうのもいいと思います。21時までアトラクションはできますし。
はなはなたちが夕飯を食べる場所は、だいたい1階のジェラテリア・カリーノ(イタリアン)です。ここは、パスタの大盛がプラス150円で、ちょっとお得な気がするからです。
我が家の場合は、パスタの大盛りを2つたのんで、ピザを一つで、だいたい3000円ぐらいです。もちろん、ポップコーンのおかわり用の入れ物を持っていって、2回ほど買って食べてますけどね・・・。

6時半から行われたクリスマスウォーターイルミネーション。
レーザーがきれいですよ。

そして、ミュージカル花火。
卵形の巨大スクリーンに映される映像に水と光、花火。とてもいいですよ。
ダンサーたちもショーを盛り上げています。

花火が終わった後、マーケットの向こうのイルミネーションを見に行きました。
ブリリアントウェーブと名づけられたヨット。青く輝く波にイルカが泳いでいます。

ラグナ・マリーナ・イルミネーションです。
船がとってもきれいにイルミで飾られています。

絵明かりの散歩道。
絵手紙が明かりになっています。
ラグーナ蒲郡のHPはこちら