2008紅葉前線 南下中№10  ~~水源公園 豊田市~~

こんにちは。はなはなです。

子供たちの行事が重なって忙しくしていました。ぐっと冷え込んで、本格的な冬がやってきましたね。(ぶるっ)。
昨日は、雨と風そして雷まで・・・、私の家の周りの色づいた葉も半分ぐらい落ちてしまいました。2008の紅葉の特集ももう終わりです・・・。

最後にほんとに近場の公園の木々が美しかったので、紹介しておきます。12月3日の様子です。
桜並木で有名な「水源公園」です。

水源というくらいなので、何かの水源地なのですが・・・、ご存知ですよね。こちらは、安城市などに流れていく明治用水の取水口です。

ついでに、春の様子も載せておきますね。
春は桜祭りが開かれて、出店もあって、夜桜も見ることができ、にぎわいます。


取水口の水面を見ていたら、白い鳥がいっぱいいることに気づきました。
よく望遠レンズを持った方を見かけるのですが、鳥の撮影をしていたのかな??

赤い葉と白い鳥の対比がきれいです。
もっと写真の上手な方なら、センスよく撮れるんでしょうねえ・・・。

紅葉の間から、東海環状道路のつり橋が見えます。
このあたりも、毎年とてもきれいで、この季節はここを通って、遠回りしてしまいます。


さて、桜並木のほうに、行ってみましょう。

今は桜並木ではなく、紅葉並木ですね~~。
葉が赤くなってから、あまりひどい雨とか風がなかったので、葉が落ちずにボリュームがそのままという感じです。

春の様子です。だいたい同じ場所で撮影したと思います。
道の右半分左半分で木を分けて植えてあります。
こうして桜と紅葉を画面上でミックスしたくなるのも、小原で見た四季桜の影響なのかも・・・(笑)。

桜もほんとに大木なのですが、紅葉もかなりの大木です。


また、水源公園には、このブログのグルメコーナーで紹介した「桜のつぼみ」の本店「さくら亭」があります。
今の時期は紅葉を眺めながら、ご馳走がいただけるということです。

私はまだ行ったことがありませんが、何かの記念などに両親を招待しようかなあ・・・、なんて思っています。
HPを載せておきますので、もしよかったら見てください。こちらです。
ランチは1890円からあるんですね~~。


最後にウォーキングコースの紹介です。枝下緑道コースと名づけられたこのコース。桜の時期はとてもいいですよ。
少し前にあちこちに植えられた枝垂桜が大きくなってきて、見ごたえがでてきました。
色のコントラストもいいですし、また、春のおでかけリストに加えてくださいね。