2008年12月アーカイブ

この記事は当サイトBBSに伊吹森太郎さんが投稿して下さった情報を転載しています。伊吹さん情報ありがとうございます。
以下 2008/12/21 Sun にBBSへ投稿された記事からの転載です。

-------------------------------
ある雑誌に三岐鉄道の阿下喜駅で面白い博物館があることを、子鉄ちゃんの長男が見つけたので行ってきました。
それは阿下喜駅の隣にある「軽便鉄道博物館」と言う博物館です。

軽便鉄道博物館

はなはなです。

クリスマスイブの名古屋港水族館クリスマスナイトパフォーマンスと花火の組み合わせ。体験してきたので、報告します。

こちらは、名古屋港水族館のイルカショーをやるメインプールからみた、シートレインランドです。

とってもロマンティックでしたよ。

この前の記事をみていただけたらわかりますが、連日の花火です(笑)。こちらのほうが、家族としてのメイン行事だったので、はずせません。この日も、午前中は宿題。午後は銀行やら買い物やら、家事の片付けとスキー用具の点検。3時ごろから準備(昨日とほとんど同じなので楽でした)して出かけました。

こんばんは。はなはなです。

クリスマス無事終わって、忘年会も終わって、いよいよ、年の瀬ですね。
先日行きたい行きたいと言っていた、花火の夜のデンパークにやっぱり行ってしまいました。

冬休みに入ったばかりの23日。午前中は子供の宿題。午後は買い物を済ませて、4時ごろデンパークに到着。1時間ほど子供の木製遊具のある場所で遊びました。覚悟はしてきましたが、風がかなり吹いていて寒い~~~(涙)。
これで、花火までもつのか・・・。かなり不安です。4時半ごろになると、もうイルミがつきはじめました。

愛知発、お出かけ隊 mixi支部

みなさん、いつもこのブログをみて下さってありがとうございます。
当ブログはコメントやトラックバックは受け付けず、BBSの利用を推奨しています。これは、情報発信と情報交換を明確に分ける意図があってのことですが、この情報交換の要素を補強してみようと思います。

参加者が限定されるmixiはより多くの人との交流を目指す当サイトのポリシーに反する気もしますが、BBSよりも気軽に意見交換ができることもあり、メリットも多いかも知れません。
有益な情報があれば、極力BBSの方へも持ち出すように努力します。

mixiに登録されている方で興味のある方は覗いてみて下さい。
また、BBSに参加していただいた方は招待状を出すこともできます。
メールフォームより連絡下さい。

アクセスはmixi参加者のみしかできませんが、
こちらがmixi支部です。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3897418

こんにちは。はなはなです。いよいよクリスマスですね。
長男が先日木で工作してきたのですが、クリスマスツリーの描いてあるまわりに言葉が添えられていました。

「クリスマスで楽しむのは子供だけじゃない」

それって、母のことですか~~~。一言も返せませんけど~~~。
まあ、いいです。だって楽しいんだもん。

21日、日曜日に、クリスマスムードいっぱいの「ランの館」に行ってきました。ランの館は地下鉄「矢場町駅」の南にあります。
このクリスマスシーズンは21:00まで営業。しかも入場料は500円。

次男とロマンティック??なデートを楽しんできました。

こんにちは。はなはなです。
クリスマスになると行きたくなる場所・・・・。このところ毎年この季節になると行っているのが、デンパークです。花好きな私が庭作りの参考にしている場所のひとつです。(猫の額ほどの庭で、デンパークをみたからといってすぐに我が家の庭に生かせることはすくないんですけどね ・・・笑)

今回は、夜ではなく昼間に行きました。ほんとは夜に行きたいのですが、予定が立ちません。(涙)

こんなかわいい小人と天使を見たら、ますます夜行きたくなってしまいました。

こんばんは。はなはなです。

ばたばたしていまして、記事の更新がままならない私です。

このクリスマスの時期にイルミだけじゃなくて、花火も楽しんじゃおうという、欲ばりさんのための記事です。

まずは、ラグーナ蒲郡。こちらはブログの記事でも紹介しました。ラグナシアの花火情報はこちら

次に、23日火曜日に、1400発の花火のあがるデンパーク。(昼間の様子は次回ブログアップします。)デンパークの花火&イルミ情報はこちら

さらに、イブの夜の名古屋港の花火。こちらも、ブログの記事で紹介しました。

もう一つ、穴場といっていいのか、花火数は少ないのですが、20日、21日、23日、24日の20時から10分程度ですが、4日間花火をあげてくれます。
スタジアムといえば、室内プールとスポーツプラザが1月17日から再開されるそうです。待ってました!!
HPはこちら

他にもあるのかしら?この4つの場所では、もちろんイルミも楽しめます。冬の花火もおつですよ。防寒をしっかりして、見に行きましょう~~。


写真は、ラグナシアの花火です~~。

こんにちは。はなはなです。

友人の就職祝い?をかねてランチに行って来ました。

長久手の図書館通りを図書館から少し北にいき、西に少し入ったところにある「flour」
さんです。
とってもおいしかったので紹介します。かなり人気のある店なんですね。11時30分にいきましたが、もう満席で、12時近くまで待ちました。


それにしても長久手はとってもきれいな街ですね。図書館のあたりもとってもおしゃれな感じです。

今、ははなみずき駅(リニモ)のあたりでは、かわいいイルミネーションがついています。
11月22日(初日)に見かけたのに、それがクリスマスに向けてのイルミと思わず、眺めて終わってしまいました。写真撮っとけばきらきらクリスマスの第2弾として報告できたのに。ラブナビグラス・・・かけてみたいなあ・・・。

こんにちは。はなはなです。

先日、次男の幼稚園の親子遠足で、名古屋港水族館に行ってきました。

BBSでも、取り上げられていましたが、シャチのクーが死んでしまってとても残念です。
でも、数年という間でしたが、あんな大きな魚が悠々と泳ぐ姿を間近で見ることができて、ほんとうに良かったです。名古屋に来てくれてありがとうね。クー。

さて、クーがいなくなっても、名古屋港水族館は子供にとってとってもおもしろいところです。私も、水族館の魚を見ていると癒されます。
幼稚園で準備されていたクイズラリーも回らなくてはいけなかったので、あまり写真をしっかりとれていませんけど・・・。

以前からちょー気になっていた、なり田のランチメニューを食べてきました。

噂にたがわず、豪華でした!
サラリーマン風の方がたくさんいらっしゃるので、ボリュームがあるのかなと思っていましたが、当たりでした。

これはランチ定食のおまかせ膳なのですが、これでたったの1000円。本日は、アジフライだそうです。他にもメニューがありますので、下のHPを参考にしてください。


しかも、食後にみかんとコーヒーがつきました。
嬉しいですね~~。

席数はさほど多くありませんが、和室もあるそうなので、少し人数が多くなったら、予約されていくといいと思います。
HPはこちら。

寒くなると、おでかけがおっくうになりますが、そんなとき、こんなカフェでまったりするのも素敵です。

豊田市では、ちょっと無かったタイプのお店と思います。
場所は、三九郎病院の前の道を西に400メートルほど行った道の北側にあります。3つほど横並びの店舗の右から2つ目です。隣は、薬局さん。ゾウさんのサトちゃんとサトコちゃんがいます。
たたずまいはこんな感じです。

店先の丸葉のユーカリの木とか、手作りの木の看板とか、多肉植物とかで雰囲気を作ってあって、惹かれます・・・。

ちょっと前にお茶とケーキを食べに来て、タルトのおいしさに感激して、隣の席の人が食べていたカフェめしっぽい「カレー」が気になって・・・、2回目の訪問をしました。
すごくおいしかったですよ。かなりおすすめです~~。

では、店内に入ってみましょう。

こんにちは。はなはなです。

ここ数日で、愛知からすっかり紅葉が吹き飛んでしまいましたね~~。
いよいよ、冬~~~~っ。(ぶるる・・)寒くなると、おでかけもちょっとおっくうになりますね。はなはなもこたつやファンヒーターの前が大好きなので、ついついぬくぬくして過ごしてしまいます。

しか~~し、年末にかけて、いろんな場所でクリスマスイルミネーションが飾られて、ロマンチック♪。寒いけど、一回はどこかのイルミは見に行きたいっ。
というわけで、まずは、クリスマス気分第1弾!ラグーナ蒲郡に行ってきました。12月7日の日曜日です。写真のように、ラグナシアはクリスマス一色~~。

今回の目的は、クリスマスバージョンの花火。マリーナのイルミネーション。
フェスティバルマーケットのバーゲンで、長男の冬服をそろえる。ラグナシアで遊ぶ。
なんと気づいたら、今年3回目です。(笑)
年間パスポート買いますか~~??

2008紅葉特集の番外編??です。

今年はほんとにいろんなところの紅葉を見に行きました。そして、よく歩きました。ついでに登ったり、走ったりしてたけど。。。(謎)
体を動かすのって大事ですね!おかげで今のところ健康に過ごしています。

さて、以前に行った豊田市美術館の茶室「童子苑」が紅葉の見ごろをむかえているはず!!ってことで、お友達と行ってきました。

まずは、レストラン七州で、ランチから・・・(笑)。HPを載せておきますね~~。

ご飯とパンが選べますが、固めのパンが平気な方でしたら、今回はパンをおすすめします。

この写真は3人分です。
左から、ふつうのフランスパン、真ん中がクルミ入り、そして一番右がなんと青海苔のパンでした。
はなはなが、一口食べて、「あ、青海苔?!」って言ったのを、友人たちは、冗談だと思っていました。ちがうもんっ。

スープはきのこスープ。この七州のスープって、量が少しなんですが、濃厚です。食欲をそそる味です。

こんにちは。はなはなです。

子供たちの行事が重なって忙しくしていました。ぐっと冷え込んで、本格的な冬がやってきましたね。(ぶるっ)。
昨日は、雨と風そして雷まで・・・、私の家の周りの色づいた葉も半分ぐらい落ちてしまいました。2008の紅葉の特集ももう終わりです・・・。

最後にほんとに近場の公園の木々が美しかったので、紹介しておきます。12月3日の様子です。
桜並木で有名な「水源公園」です。

水源というくらいなので、何かの水源地なのですが・・・、ご存知ですよね。こちらは、安城市などに流れていく明治用水の取水口です。

ついでに、春の様子も載せておきますね。
春は桜祭りが開かれて、出店もあって、夜桜も見ることができ、にぎわいます。

こんにちは。はなはなです。

最近歩いたり走ったり、基礎体力の増強に力を注いでいたので、夜ぐっすり寝すぎて、ブログの投稿してませんでした~~(汗)。

お得でおいしいイタリアンのランチのお店を見つけたので紹介します。
豊田市駅に隣接する「メグリアセントレ」の北側の道向かいにあります。裏に駐車場が4台ほどあるそうです。
3時間パーキングには加盟されてないそうで、セントレとか松坂屋のお買い物のついでに立ち寄られるといいかもしれません。

ランチは12時からで、早くつきすぎた私たちは、豊田市駅前の散歩道を歩いてみました。「若宮緑陰歩道」というんですね。
駅から南側は「西町緑陰歩道」夜になると、クリスマスイルミネーションがきれいです。

せせらぎが気持ちよい小道です。

緑陰歩道の最後は太鼓橋風の歩道橋です。栄の久屋公園のレインボーブリッジでしたっけ・・・思い出しました・・・。

先週の金曜日の夜、子供たちと曽木公園のライトアップに行きました。

紅葉はもう終わりでしたね。例年いちばん見ごろに来ていたので、今年はちょっと時期をはずしたかもしれません。
でも、子供たちは大喜びでした。曽木公園では、はなはな両親と待ち合わせしており、晩御飯から温泉までパチンコでもうけた父のおごりで、はなはなも大喜び。

初めて、三脚持って出かけました。ブログやってなければありえませんね~~(笑)。


ライトアップの写真ってうまく撮れませんね・・・。まだこれでも、ましなほうなんですけど・・・。(笑)