2008紅葉前線 南下中№4  ~~岩屋堂公園~~

いよいよ、紅葉前線も、街のすぐ近くまで降りてきましたね。

本日のレポは、岩屋堂公園です。夏には川のプールで遊べるなど、街からほんの少しのところで、涼が求められる場所として有名ですね。
最近では蛍の見られるところとしても知られています。

11月13日の岩屋堂公園の様子です。今が見ごろですよ~~。

プールのところです。行く手に真っ赤な紅葉がまっているのが見えて嬉しくなります。

駐車場です。緑色のもみじまつりののぼりのところぐらいから、関係車両のみ通行できるようになっています。
この写真の車の並び列の真ん中あたりにジグザグのクランク状の橋があって、そこから、奥はこの日は無料になっていたようです。
私は知らずに500円のところに停めました。(ありゃりゃ・・・)


岩屋堂はこちらと書いてある看板のところを左手に入っていきます。すぐにこんな見事な紅葉がむかえてくれます。

岩屋堂では、15日からライトアップのお祭りをするそうです。
オープニングにはオカリナのコンサートがあるということです。
下にポスターを載せておきました。

見事な紅葉です。

青空に赤や黄色が映えて、来てよかったなって思います。

下は、岩屋堂。170センチほどの高さの岩屋になっていて、中に観音様が何体か祭られています。
ろうそくも燈されていて幻想的な雰囲気です。


こちらは、岩屋堂から80メートルの距離にある滝です。

滝のあたりは、まだ紅葉していませんでした。
ちょっと日当たりが悪いのかもしれません。

登っていくと展望台もあるそうです。

40分ぐらいかかるそうなので、体調と時間を考えて、今回はやめることにしました。


滝の横の岩場を少し登って、水の落ちるところを見にいきました。
滑りやすいので、ちゃんと靴を考えて登ってくださいね。はなはなはトレッキングシューズでしたので、大丈夫でした。

神社の鳥居がたくさんあるところでは、それにかかる紅葉が真っ赤でした。
きれいですね~~。
今年は紅葉がかなりきれいな当たり年なんでしょうか?それとも毎年こんなにきれい??


広場へ渡る赤い橋のところは、水に映った紅葉がきれいです。
広場の紅葉も、もう一番の見ごろをむかえています。
真っ赤ですね~~。はなはなたちはここでおでんとみたらしだんごをいただきました。
暖かい日だったので、あまり感じませんでしたが、少し肌寒い日にきたら、もっともっとおいしく感じるでしょうね。
汗ばむような日でももちろん、おいしかったですよ。

そのあと、少し奥のマスの池のあたりまで、散策しました。
川と、緑、黄、赤の葉をまとった木々がきれいでした。

ライトアップも来たくなっちゃった・・・(笑)

もしもライトアップに来たとして、ちょっと食べてみたいうなぎ屋さん。うなぎのやすじさん。今日一緒に散策した方が以前この店のうなぎを食べたけど、おいしかったと言ってみえました。こちらの「ご案内」の中に、岩屋堂の地図もありますので、参考にしてください。
光の加減であまりきれいにとれなかったので載せてませんが、水に映る逆さの紅葉の木が、またきれいでしたよ。
逆さの景色の見事さといえば、曽木公園も楽しみにしてます。まだまだ、今年の紅葉楽しみますよ~~。(笑)