2008紅葉前線 南下中№3  ~~恵那峡周辺・岐阜県恵那市~~

こんにちは。はなはなです。

11月6日、ふらっと恵那方面に行ってきました。夏の終わりに博石館に行って、子供のころよく恵那方面には遊びに行っていたことを思い出し、また、秋に訪れてみたいな~~と思っていました。紅葉は、あと1週間ぐらいあとがいいと地元の方がおっしゃっていましたが、こちらも高低差がありますので、比較的長く楽しめる場所と思います。

恵那と言えば、ぱっと思いつくのが恵那峡ですが、(え?違う?)今でも遊覧船で奇岩めぐりのコースがあるなど、なかなかがんばっています。


恵那峡に向かう道に、こんなのぼりがありました。かきぼっくりって何???
それにしても、紅葉がきれい!
はなはな号、さくっと駐車場に。

ここは、森の食卓というところらしい・・・・。
工場とレストランがあるみたいです。

駐車場もまわりの木は、美しく紅葉しています。

駐車場の向こうには、レストランと売店があります。

たたずまいがなんともいいですね。お天気も穏やかな日だったので、テラスでコーヒーなど飲めたら素敵だな~~と思いつつ、「遊歩道」の文字発見。

紅葉の美しさに誘われて、まずは、お散歩してみることにしました。

はじめは、舗装してある道を下っていきます。

両側の赤く色づく木々がとてもいいです。

思わぬ景色のいいところ出くわしてびっくり。
遠くの山、近くの色づく山、その間を流れる清流・・・。なんか絵にかいたようです。

少し下ったところで、林の中の道に入るようになっています。木道や階段がきちんとしているので、歩くのには全く問題ありません。
ヒールの靴はちょっと汚れたりすべったりすると思います。

林の中の道は、空気もよく散策するのにとても気分がいいです。
あちこちにはっとするほど、きれいな赤い葉があって、さらに秋の気分を盛り上げてくれます。

途中、ちょっとした見晴台や橋、清流に近づける場所があり、子供と歩いても楽しめるな~~と思いました。散策時間は20分ぐらいです。夏にはギフチョウも見られるとか・・・。


最後は、登りの階段があって、上がりきると、工場に出ます。工場の横に、こんなものが。よく見ると、柿がいっぱい!
これが柿ぼっくり!?の材料に違いないっ。

そう、かきぼっくりなるもののを解明せねばっ。思い出したはなはなは、レストランに。(単にお腹すいて喉かわいただけ、えへへ。)

店内、階段下の席です。その横に和室もありました。
階段上には窓からいっぱいの明かりが入る、テーブル席がありました。


テラスにも席があり、散歩して暑くなっていたはなはなは、このテラス席に陣取りました。

メニューです。光って見にくくてごめんなさい。しっかり焙煎してくれるコーヒーもとってもおいしそうでした。
でも、やっぱりお腹すいてるし、800円の和点心ランチをお願いしました。

運ばれてきました・・・。基本のおかずは1食ずつ売店で買えるようになっていますので、それを適温にあたためて出してくれます。あまり時間はかかりません。
なんとも、きれいで、女の人好みですね~~。
    
なすの彩り焼き。これが一番おいしかったです。なすの器に海老、ねぎ、鶏肉がはいって甘味噌で味付けしてあります。
    
点心なので、全体に甘い味付けです。その中で、最後の写真のきのこが入った味噌汁の塩味が嬉しいです。
これにお蕎麦ついたら、かなりうれしいかも・・・(笑)
お店の方と少しお話しましたが、テラス前のきれいな芝生の広場は、小さい子供たちが走り回って遊ぶのにちょうどいいとか・・・。小さな木のブランコもあります。
冬は冬で、雪が一面に積もって、きれいな雪景色が楽しめるそうです。長靴とか持ってきたら、子供たちも雪遊びできるのかな・・・なんて想像してしまいました。
紅葉は、1週間後ぐらいがピークじゃないかと教えてくださいました。もう十分きれいでした・・・・。
森の食卓のHPはこちら

さて、かきぼっくりでしたね。
干し柿の中に、栗きんとんがつまっているという和菓子でした。


味は・・・、栗きんとんの大好きなはなはなは、干し柿とのコラボより、やっぱり単品で食べたいかも・・・。
でも、大切なお客様を秋真っ最中にお招きするとしたら、このお菓子は素敵!と思います。秋の味がぎゅっとつまった1品ですもの~~。

最後になりましたが、恵那峡の紅葉の報告です。
恵那峡には、子供のころよく家族で来た記憶があります。

恵那峡ランド??というより、どちらかというと、ボートに乗った記憶が鮮明です。
今でも乗れるのかな??

遊歩道は舗装がしてあって歩きやすくなっています。

半島のように突き出したところには、桜の木がいっぱい。もう葉がほとんどなかったです。
桜の季節にはきれいだと思います。桜の浮島みたいに見えるのかな??

昔は、あの赤い橋の近くまでボートの乗って行った気がしました。いろんな不思議な岩があります。
天然記念物の紅岩というのも、山の上のほうに見えます。


森の食卓&博石館&奇岩めぐり。なんてコースいいですね~~。(笑)