2008年11月アーカイブ

まだ、行きますか??紅葉レポ。(爆)

自嘲気味になってしまいましたが、ここは、ちょっと違った紅葉狩りのできる小原村です。

先日、香嵐渓に行ったときに、ついでに、小原村まで足を伸ばしたかったのに、家族に却下されて、あえなく帰ってきてしまったので、どうも消化不良でいけない。(笑)運よく??ジムがイベントのため休みで、やることがなくなったので、優秀アシスタントと、出かけることに・・・。11月26日のことです。

ここ小原村は、四季桜と、紅葉のコラボレーションが美しく、近年ぐっと人気の出てきたスポットです。
地元の方によると、「ここ4、5年だね~~。桜の木が大きくなってきたでね~~。」ということです。
はい、とりあえず、一押しの1枚を・・・。川見(せんみ)四季桜公園の様子です。これが、秋の山ですか??しんじられませ~~ん。

それでは、レポいきます!

こんにちは。はなはなです。

自分は、今年の紅葉は十分楽しんだので満足しているのですが、家族としては紅葉狩りに行ってないということで、メジャー中のメジャー、香嵐渓に行ってきました。
香嵐渓はみなさんがよく知っている紅葉スポットですね。

11月22日の様子です。まだ、ピークをむかえたばかりという感じで、まだ、数日は楽しめそうです。ただ、雨が降るとどうなのかな・・・。葉が落ちてしまうのかな??
渋滞もすごいことで、有名です。

は~~い。はなはなです。急に冷え込んで、体調崩されていませんか??早いもので、紅葉前線のレポも6つ目です。

今年の紅葉前線メイン・イベント「鬼岩公園ちょいと秘境探検気分」のレポです。

秘境だけでなく、グルメ情報・お店情報もあります。オススメなので、最後まで是非ともお読みくださいね(笑)。11月20日現在こんな感じでした。

実は、この記事、ブログ100記事目の記念すべき投稿になります。これからも、お出かけ大好きな皆さんに見ていただけるようはりきっていきますね~~。

鬼岩公園は、中央自動車道土岐インターから、車で10分ほど国道21号線を北に走ります。たったそれだけ。左側に駐車場。歩道橋を渡ると、公園です。なんてアクセスもいいんでしょう・・・。


まずは、土岐インターで降りて、道の駅「志野・織部」に立ち寄りました。HPはこちら。

おはようございます。はなはなです。

以前ブログで紹介した豆蔵のモーニングに行ってみました。豆蔵の場所はこちら


雰囲気がよく、珈琲がおいしい、素敵な喫茶店です。

この日は、平日金曜日の11時30分。豆蔵のモーニングは12時までやっていますので、とてもうれしいです。
しかも、店の扉をあけると、ピアノの生演奏・・・。いいですねえ~~。

モーニングは3種類から選べます。ワッフルとクロワッサンとバターロールから選べます。コーヒーゼリーとオレンジが一切れついていました。
わたしはワッフルにしました。表面がかりっとしておいしかったです。連れはクロワッサン。他の方のブログでは、このクロワッサンがおすすめと書かれていました。

私の選んだ飲み物は、カカオの粉がかかったコーヒーです。530円。なぜこれをオーダーしたかったかというと・・・・

秋の松平郷です。11月14日現在の紅葉情報です。
気持ちがよいので、散歩などしてみました。

第1駐車場から高月院のほうに向かうとちゅうです。ちょっと早かったという印象です。山の陰にはいっているところでは、色づきが遅くなっているようです。
日当たりのよい駐車場では、かなり見ごろになっています。

松平東照宮の鳥居のあたりは、黄色のイチョウと赤いモミジがきれいでした。朝だったので、日陰にはいっていて、写りがいまいちですが・・・。

長久手のリニモのはなみずき駅のすぐ近くに、いろんな種類のパンが売っているという噂のお店に行ってきました。
その名前はBENKEI。なんて強そうな名前。
去年からお友達と行きたいね~~って言っていたお店です。

行ってみると、かなり大きくて立派なパン屋さんでした。もとはサンマルクさんだったんですね。どおりで敷地が広くて、駐車場もたくさんあるはずです。


そして、おじさんがお出迎え。誰なんだろうこのおじさん。

このお店は閉店してしまいました。今はピーズのお店になっているようです。
こんにちは。はなはなです。長久手にランチに行ってきました。nino nino(ニーノ・ニーノ)という名前のお店です。フレンチ?イタリアン?ともかく、オーガニックにこだわった素材を使ったレストランです。

外観はとってもおしゃれな南欧風。はなはなこういうテイストにかなり弱いです。

お隣は花屋さんです。こちらも可愛いお店でした。

このお店、先日行ったら、ビーズ屋さんになっていました。食事はできませんので、ご注意ください。

いよいよ、紅葉前線も、街のすぐ近くまで降りてきましたね。

本日のレポは、岩屋堂公園です。夏には川のプールで遊べるなど、街からほんの少しのところで、涼が求められる場所として有名ですね。
最近では蛍の見られるところとしても知られています。

11月13日の岩屋堂公園の様子です。今が見ごろですよ~~。

こんにちは。はなはなです。

11月6日、ふらっと恵那方面に行ってきました。夏の終わりに博石館に行って、子供のころよく恵那方面には遊びに行っていたことを思い出し、また、秋に訪れてみたいな~~と思っていました。紅葉は、あと1週間ぐらいあとがいいと地元の方がおっしゃっていましたが、こちらも高低差がありますので、比較的長く楽しめる場所と思います。

恵那と言えば、ぱっと思いつくのが恵那峡ですが、(え?違う?)今でも遊覧船で奇岩めぐりのコースがあるなど、なかなかがんばっています。


恵那峡に向かう道に、こんなのぼりがありました。かきぼっくりって何???
それにしても、紅葉がきれい!
はなはな号、さくっと駐車場に。

ここは、森の食卓というところらしい・・・・。
工場とレストランがあるみたいです。

Dog Resort Inuyama

11月2日ドッグランへ行ってきました。
今回訪れたのは犬山市にある「Dog Resort Inuyama」です。
名古屋から行って、リトルワールド入り口の少し手前、わかりやすい場所です。

この看板が目印です。
看板

こんにちは。はなはなですっ。高速道路の料金が一律1000円になるって話があるそうですね。
そんなことになったら、はなはな日本全国どこまでも行っちゃう~~、テント持って(爆)。家族にそう話したら、本当にやりかねないって顔されました。(笑)

さて、紅葉のお知らせ、第2弾です。
今回は、せせらぎ街道に行ってきました。郡上から高山に抜ける、とちゅう400円(普通車)の有料区間のある道路です。
せせらぎ街道沿い今が見ごろです!

峠付近は少し落葉が進んでいますが、高低差があるので、街道沿いのどこかはきれいです。今は街道の広範囲できれいな状態です。
街道の途中途中の見所に駐車場があって、停めて周辺を散策という感じです。この日も連休初日で、かなり混みあっていました。

今回、はなはな大失敗してしまったんです。大事な大事なデジカメのメモリーカードを自宅のパソコンに残したまま出発。2枚撮ったところで気がついたんです(号泣)。
そのため、今回の写真は内臓メモリーで撮った数枚しかなく、その辺なにとぞご容赦ください。根性で、レポします~~~。(苦笑)