名古屋グランパスVSジュビロ磐田戦を見に行きました!~~豊田スタジアム~~

こんにちは。はなはなです。スポーツ観戦の記事、うまくかけるかなあ・・・って心配ですが、せっかく久々に大好きなチームを見ることができたので、書いてみることにしました。

プロのサッカーを見に行ったのは、いつぶりでしょうか・・・・。幼稚園のママ友に誘われて、子供4人にママ2人というメンバーで行ってきました。

地元グランパスが現在2位ということで、スタジアムはかなりの人出でした。最終的には30000人越えていたそうです。試合開始2時間前に到着しましたが、グランパス側の自由席はすごい高いところしかありませんでした。スタジアム周りでは、いろんなおいそうなものやイベントがありましたが、それを無視してさっさと入場したのに、びっくりです。
再入場はできないんですよね・・・・。残念。人が食べているお蕎麦がかなりおいしいそうでした。(爆)

すごく上だったので、電光掲示板より後ろでした・・・(汗)。最近サッカーを見ていなかったので、ほんとに選手の名前がわからなくて・・・パンフレットと背番号を確認しながら、携帯で時間を見るみたいな観戦状況でした。背番号もはなはなの視力ではやっと番号が確認できるぐらい、選手が遠くて・・・。(コンタクト最近変えたので、かなり視力は回復してました。よかった)しかも向かって左側のコーナーキック見えないし(笑)。

場所を陣取って、お昼ごはんを調達して、どっかと座ったあとは、すっかりおしゃべりタイムモード。子供たちは、4人していっしょに遊んだり、ゲームしたりして過ごしていました。1時間前ぐらいから、キャラクターがでてきたり、選手がピッチ上で練習したりで子供と一緒に2時間待たなきゃ~~って、思っていましたが、意外に時間がたつのは早かったです。

グランパスサイドは、優勝がかかっているとあって、気合の入った応援が繰り広げられていました。名古屋のサポーターもとっても熱いです!!!


一方、ジュビロですが、こちらは、一部残留がかかっているというかつてない危機にたたされています。お互い必死の攻防が続きます。アウェーとはいえ、お隣同士の県ですのでこちらの応援も熱いです!もう、子供が何言っても全く聞こえない状態です。(笑)あ、もちろん、はなはなは試合に集中してますので、はなから子供は見てません。


グランパスの応援席には、ストイコビッチ監督の旗が!!グランパスにとっては、ストイコビッチはヒーローなんですよね!彼が監督になってから、グランパスは強くなったような気がします。監督の顔写真の旗があるなんて、グランパスだけじゃない??他にもあったらごめんなさい。素人なんで・・・。

ジュビロもオフト監督が帰ってきて、攻撃に力は見られないものの、グランパスの攻撃の核である玉田とヨンセンをシュート数1に抑えるなど、しっかり守って勝ち点を取りにいく戦術が徹底されていて、すごくしまったいい試合でした。試合がすすんでいくにつれて、はなはなも冷静に見るはずが、力が入ってきて、好きなチームがシュート打たれると、ああ~~っ。攻撃をしかけると、それ~~~!って周りから浮いてる?私。


後半、ジュビロの選手交代。名波とカレン。名波だ~~~。名波!ヒロシ!アレアレアレアレヒロシ!名波~~♪ヒロシ~~♪自然と歌が・・・(笑)

なにを隠そう私はジュビロファンです~~。かつては、磐田スタジアムに通って、サッカー観戦していたんです。私の心には、あのサックスブルーがすりこまれているんだと、今回よ~~~く自分でわかりました。今まで、へなちょこサポーターでごめんなさい。

グランパスは地元だし、応援もしてるし、優勝もしてほしいです。(野球は残念な結果に終わったし)子供もグランパス好きだしね!

試合は0対0のまま、終わりました。最後までどちらも勝ち点の欲しい気持ちがぶつかったいい試合でした。サッカー自由席なら2000円。子供は中学生まで500円。安いですね!また、ぜひ見に行きたいです。

あと、4試合。どちらのチームも、がんばって欲しいです!