鈴鹿サーキット&オートキャンプ  ~~三重県鈴鹿市~~

連休明け・・・遊びすぎのはなはなちょっとお疲れモードです(笑)。

この連休は、鈴鹿サーキットオートキャンプ場/に行ってきました。
夏に初めての家族キャンプを決行した我が家ですが、そのとき、どうせテント張るなら、1泊はもったいない!と思い、今回は2泊してきました。

オートキャンプ場に泊まると、パスポートつきの割引プランが使える!宿泊者は、15分前に入場できる。(好きなアトラクションに1早く並べる!)クアガーデン(プールと温泉)に1人800円で入れる!という特典があります。ボーリングも割引があります。

オートキャンプ場の様子です。

かなり平坦な場所で、テントは張りやすいです。区画も一つが広いと思います。
奥のちょっと高い建物が管理棟です。

運よく鈴鹿バルーンフェスタが開催されていたので、たくさんの気球が飛んでいました。

2回目のテント泊とあって、かなり手際がよくなってきました。火起こしも順調。

きれいな夕焼けを眺めながら、お空もお肉も、よ~く焼けて~~(笑)。外で食べると食もすすみます~~。(私自身はすすんではいかんのだけどぉ・・・)

夕食後は、お風呂。クアガーデンは1人800円ですが、無料の小さいお風呂(フリージア浴場)もあるそうです。その浴場の近くにはコインランドリーもあります。

炊事場、洗面所、トイレがきれいでよかったです。それに、氷の自販機がありました。食材を全部持ち込んでのキャンプだと、氷の確保ってかなりめんどくさいのですが、100円でかなりの氷が手に入れることができて、大助かりでした。


2日目は、朝から鈴鹿サーキットのモートピアで遊びました。連休の中日とあって、かなりにぎわっていました。宿泊客だけの15分前の入場は、ホテルゲートから入りました。オートキャンプ場からは、呼べばすぐ、むかえのマイクロバスが来てくれます。
朝1はやはりチャンスですね。お目当てのアトラクションに乗るには、大事な時間帯です。朝1はこんなに人が少ないです。

10時過ぎると、どこのアトラクションもいっぱい。ゴーカート乗り場は30分以上。11時過ぎると、1時間待ちの列も・・・。

次男がでんでんむしに乗りたいというので、1時間15分ほど並んでのりました。このとき、キッズバイクは2時間待ち。
万博の並びを思い出しました・・・。

でんでんむしの近くのどんぐり広場にゴミ箱ロボットが・・・・。こちら、ブンベツカルテットという名前がついいてます。ゴミを入れると、しゃべるんです!
でんでんむしの乗り物も、「リデュース・リユース・リサイクル」と唱えたり、子どもたちが環境問題に関心が向くように配慮されていました。


ハロウィンパーティが開催されていて、あちこちの飾りつけも楽しいです。鈴鹿のモートピアは、乗り物のデザインセンスがとてもいいと思います。それが売りなんですよね~~。

昼ごはんに「ハロウィンカレー」を食べました。緑色の角は、ししとうだと思ったら、揚げたオクラでした!オクラおいしい・・・(笑)。

次の日は、クアガーデンでプールと温泉のつもりだったのですが、次男が発熱・・・。翌朝、撤収だけして帰ってきました。丑三つ時に、熱のせいか笑い転げる次男・・・。周りのテントの人、不気味だっただろうなあ・・・。

おかげで、連休のうちに、ほとんどの洗濯物、キャンプ用品の片づけができてしまいました。クアガーデンもHPで見てかなり楽しみにしていたんですけど、残念でした。

1泊はモートピアの1日パスポート付きプラン。あと、1泊つけて、家族4人で18850円。かなりお安いと思います!クアガーデンつけても22000円ほど。今月は休日高速道路ETC割引もあって、鈴鹿まで半額でした。
季節的には、一番このシーズンがいいと思います。来年は、また、F1が来るんですよね。F1観戦の時期はきっとすごい人なんでしょうね・・・・。