桜が池公園&クアゾーン&温泉~~富山県城端市~~

なかなかまとめられなかった桜ヶ池公園についてレポします。

東海北陸道城端SAに隣接していて、上下線どちらからも、乗り入れができます。


この公園は、子供たち、とりわけ少し大きくなった小学生向けの遊具のそろった公園でした。もちろん、小さい子向けの遊具もあります。

愛知健康の森の子供の森にある少し大きい子向けの遊具を想像していただければと思います。
かなり年齢差のある兄弟がいてもそれぞれが楽しめる(大人も)と思います。

滑り台はかなりな斜度ですし、(ダンボール持参しましょう。服が破れます!)。ターザンロープ(ロープの先に大き目の球がついていて、それに乗って直線に進む遊具)は、最後、網にひっかかってようやく止まるような感じです!大人もやってる人いましたが、網が破れそうでした(笑)。


昼食はヨッテカーレ城端さんで、手作りおにぎりをゲットしました。相変わらずの人気でした。食券を買うまでは10分ほど、食券かを提出してから20分ほど待ちました。食券提出までは並びましたが、そのあとは、座って待てるし、売店で買い物もできるので、そんなに待ち時間は気になりませんでした。

メニューをHPから。


食べてみましたけど、とってもおいしいです。私が食べたのは、「ほたるいか」と「しろえびのからあげ」。ほたるいかは、濃厚な味でした。しろえびはかりかりしていて、対照的な味が楽しめます。
しろえびは、つんつんする感じなので、そういう食感の苦手な方は、やめておいたほうがいいかもしれません。あ~~、とろろこんぶもとっても惹かれましたが、2つでセーブしました。(涙)とろろこんぶって人気№3なんだぁ・・・しまったあ・・・。


こちらも以前に書きましたが城端のパンフレットのクーポン券で、「おにぎり5個以上お買い上げの方1個ぎんしゃり握りをプレゼント」だそうですので、パンフレットゲットしてくださいね。(はなはなが行ったときにはヨッテカーレ城端さんの入り口にありました。)

おなかもいっぱいになってさらに子供たちは公園を飛び回っていました。

こちらは、ブランコを漕ぐとすすんでいく遊具です。たち乗りでも座ってこいでもすすみます。1周して次の人と交代です、まったりした感じの遊具でしたが、長男かなりお気に入りでした。遊具に使い方などが記された看板が立っているのですが、その看板には、この遊具の遊び方の極意を恋愛にたとえていて、力で押してもだめ、押したり、引いたり、愛とはタイミングみたいなことが書いてあって、おもしろかったです。他の遊具にもなかなかしゃれのきいた説明がついています。

ロープを登っていくジャングルジム。今までいろんな公園で見かけましたが、かなり大きいサイズのような気がしました。

こちらの公園には、以前も記事に書きましたが、ロッククライミングのでっかい壁があります。この公園で体を動かして遊んで、青年になると、ロッククライミングしちゃうのかもしれません。(笑)

昼間思いっきり体を外で動かしたあとは、桜が池クアゾーンで遊びました。温泉とセットで、大人1500円子供900円。クーポン券利用で10パーセントオフ。

1割引にならないと、ちょっと高いって思いました。4歳以上は子供扱いになります。タオルも持参しないと、レンタル代がかかります。もちろん、水着も持参しましょう。クアゾーンはスイミングキャップが必要です。こちらを忘れると200円余分にかかりますので、気をつけてください。

クアゾーンに入り、ん~~!!ここのクアゾーンの形、これは~~!どこかでみたような!!!
写真はとれなかったので、HPでみてください。

ラグーナ蒲郡のテルムマランラグーナによく似ていました。違うのは、海水じゃないところ。こちらの温泉は1パーセントの塩分が入っているということですので、効果は似たものがあるのかもしれません。こちらも、しっかり直線で泳ぐことのできるプールが着いていますし、子供も入れるし、サウナもあるし、温泉も入れますし、そう思うと、なかなかお得なのかもしれません。

入り口には、「タラソテラピー」の案内もありました。こちらの施設でクアハウスやタラソテラピーの魅力にはまった北陸地方のみなさん、ぜひ、蒲郡のラグーナにも足をお運びください。こちらは、大人のリラクゼーションを売りにしていて、ほんとに癒されますよ。ラグナシアには遊園地もありますので、なかなかおもしろいところですよ!

一つおまけです。ヨッテカーレ城端さんの横にお土産売り場で、おもしろいもの見つけました。

即席のお吸い物と味噌汁なんですが、一つ200円。かなりよいお値段です。
こちらを2つ、私の家での残り物ランチのお楽しみに加えようと思って買ってきました。
お湯を沸かして、袋から最中を取り出し、真ん中に指で穴を開けます。

さあ、お湯を入れると・・・。
ぶくぶくっと、その穴から椀種が出てきました!
わお~~。この中にみんな入っていたんだよね~~。おもしろいっ。

これは、ちょっとしたお土産に最適ですね~~。今度見つけたら、また買って来たいと思う1品です。まだ、おすまししか飲んでいませんが、しょう油の味が効いたおいしいおすましでした。