モリコロパーク2008秋 コスモスいっぱい&日本庭園

こんにちは。はなはなです。

モリコロパークのコスモスが見ごろだということで、ウォーキングをかねて、ちょっと見に行ってきました。

とっても、きれいですよ~~。


アップものせようっと♪  かわいいです。

コスモスと聞くとこのピンク系統の色がメインですが、このモリコロパークには黄色のコスモスも咲いてました。(キバナコスモスではありませんよ)


こちらのコスモスは、「イエローキャンパス」という種類で、花色が美しいので注目されている品種だそうです。中心から微妙に白からクリーム色、黄色に変わっていくのが、とっても可愛いです!!


黄色系統、ピンク系統のコスモスの共演です。

お~~(歓声)。
モリコロパークでは、モリコロパークブログによると10月26日に、コスモスフェスタ2008を開催するそうです。熱気球で空からこの15万本のコスモスをみようというイベントだそうですよ!日に2回開催だそうです。詳しくはこちら

コスモス畑の奥にもう赤く色づいている木々が・・・・。
セイタカアワダチソウの黄色も手伝って、秋色ですね。私は某ニュータウンで育ったのですが、引っ越した当時はひょろひょろの苗木だった街路樹が、今はすごく大きくなって久しぶりに里帰りすると、秋の景色の美しさにびっくりします。きっとモリコロパークの遊歩道の木々も今は細くてもいずれは立派になっていくのでしょうね~~。楽しみですね。

もちろん、今だって、本格的に秋の風情を楽しめる場所があります。それは、日本庭園です。
ちょっとご案内しましょう。

導入の庭。池に映る紅葉がきれいです。散歩道を歩いていくと瓦を使った、石碑があったり渦巻きの池があったりおもしろいです。こんなにゆっくりここに来たことがなかったので、今思うと、ちょっとした壁などにも凝ってあることに驚かされます。さすが、日本で開催された万博のときに作られた日本庭園だって思います。せっかくあるので、もっと見て楽しまなくちゃね!


紅葉も見ごろな場所があちこちあります。ここは、導入の庭の南庭の散歩道を先までいった太鼓橋です。大きな灯篭があるところです。

こちらは、お茶室「香流亭」のはなれ。

お茶室までの道の垣根になっているナンテン。真っ赤な実が美しいです。葉もこれからもっと色づくんでしょうね。

お茶室の門。コスモスが飾られていました。500円でお抹茶とお菓子がいただけます。

スケッチをされているグループがいました。絵心そそられますね!!
写真でざっと紹介させていただきました。十分もう秋の風情が楽しめますよ。散歩がてら歩くにはちょうどよい気候と場所と思います。