2008年10月アーカイブ

エアポートウォーク名古屋

10月25日にオープンした「エアポートウォーク名古屋」へ行ってきました。

「アピタとシネマと135の専門店」この形態はアピタというよりはイオンに近い感じですね。確かにアピタとしては小さめで、専門店街が多くの面積を占めています。

こんにちは。朝晩寒く感じる日が増えてきました。いよいよ、秋本番!山も色づき、ご飯もうまい。体も動かしやすい!頭も働く(??)!

というわけで、今年最初の紅葉レポート。10月27日(モリコロパークでも、レポしたっけ?笑)茶臼山高原へ行ってまいりました。
いや~~、すごいです。ほんと。茶臼山なめてました。紅葉もすごかったけど、寒さが~~~。これから行かれる方は、手袋持参で。厚手の上着を持って行ってくださいね。


今が盛りの紅葉です。見事でした~~!(ぱちぱち)

おいしい情報もありますので、さらに読んでくださいね。

こんにちは。はなはなです。スポーツ観戦の記事、うまくかけるかなあ・・・って心配ですが、せっかく久々に大好きなチームを見ることができたので、書いてみることにしました。

プロのサッカーを見に行ったのは、いつぶりでしょうか・・・・。幼稚園のママ友に誘われて、子供4人にママ2人というメンバーで行ってきました。

地元グランパスが現在2位ということで、スタジアムはかなりの人出でした。最終的には30000人越えていたそうです。試合開始2時間前に到着しましたが、グランパス側の自由席はすごい高いところしかありませんでした。スタジアム周りでは、いろんなおいそうなものやイベントがありましたが、それを無視してさっさと入場したのに、びっくりです。
再入場はできないんですよね・・・・。残念。人が食べているお蕎麦がかなりおいしいそうでした。(爆)

すごく上だったので、電光掲示板より後ろでした・・・(汗)。最近サッカーを見ていなかったので、ほんとに選手の名前がわからなくて・・・パンフレットと背番号を確認しながら、携帯で時間を見るみたいな観戦状況でした。背番号もはなはなの視力ではやっと番号が確認できるぐらい、選手が遠くて・・・。(コンタクト最近変えたので、かなり視力は回復してました。よかった)しかも向かって左側のコーナーキック見えないし(笑)。

こんにちは。はなはなです。

モリコロパークのコスモスが見ごろだということで、ウォーキングをかねて、ちょっと見に行ってきました。

とっても、きれいですよ~~。


アップものせようっと♪  かわいいです。

コスモスと聞くとこのピンク系統の色がメインですが、このモリコロパークには黄色のコスモスも咲いてました。(キバナコスモスではありませんよ)

いや~~、やっと子供たちの風邪がおさまり、秋のお出かけ、ばんっばんっ行きますよぉ~~~。

まずは、お出かけの前に腹ごしらえ(笑)

このブログでも人気記事№1をつづけています「桜のつぼみ」の秋編をお届けします。
1回行ってそれはそれは、ファンになってしまったはなはな&フレンズは、絶対秋も行こうと狙っていました。

さてさて、いきなり、料理からもう行っちゃいますよ!相変わらず、店内はお香の香りが漂って素敵な雰囲気です。

おなじみのアクリルのお重です~~。お、夏だからこの涼しげなお重だと思ったら、秋もこれできましたかっ。
秋はオレンジ色になるかと思っていたんですが(笑)。オレンジ色だと、どうもお料理や器が冴えなくなっちゃうかも・・・。
さて、並べて広げてみようっと。

こんにちは。はなはなです。次男の熱が長引いてさらに、長男まで発熱したために、大変な目にあいました。

季節柄寒くなってきて、いろんな風邪のはやる季節になってきました。みなさん、ご自愛ください。我が家の場合は喉をいためる風邪でした。喉って意外と高熱が出るんですね。

さてさて、ちょっと前に行ったところなのですが、安くて量もたっぷりのランチを食べさせてくれる中華料理屋さん「四川菜館」を紹介します。
三好ヶ丘の住宅街の中にひょこっとあって、「こんなところにあるんだ!」って少しびっくりしました。

連休明け・・・遊びすぎのはなはなちょっとお疲れモードです(笑)。

この連休は、鈴鹿サーキットオートキャンプ場/に行ってきました。
夏に初めての家族キャンプを決行した我が家ですが、そのとき、どうせテント張るなら、1泊はもったいない!と思い、今回は2泊してきました。

オートキャンプ場に泊まると、パスポートつきの割引プランが使える!宿泊者は、15分前に入場できる。(好きなアトラクションに1早く並べる!)クアガーデン(プールと温泉)に1人800円で入れる!という特典があります。ボーリングも割引があります。

オートキャンプ場の様子です。

かなり平坦な場所で、テントは張りやすいです。区画も一つが広いと思います。
奥のちょっと高い建物が管理棟です。

運よく鈴鹿バルーンフェスタが開催されていたので、たくさんの気球が飛んでいました。

ドッグランきそがわ

10月13日に我が家の犬たちをドッグランに連れて行きました。

立ち寄り先の関係で選んだのは岐阜県羽島市と笠松町の
境目くらいにあるドッグランきそがわです。
施設は4つに区切られています。
大きな犬用の広いスペース、小さな犬用の狭いスペース、大小の貸し切りスペースです。
小型犬は大型犬との衝突があると危ないので、原則狭い方になります。
写真は狭い方から見た施設の様子です。
柵の向こうが大型犬用のスペース、その向こう左が貸し切り小、右が貸し切り大です。

こちらのレストランはなんといっても、この見晴らしのよさ!!

近代的なデザインの「豊田大橋」がよく見えて、豊田市街地も一望できます。
(ほねほね橋と我が家では呼んでます。笑)

ドールハウスの好きなお友達と行ってきました~~。

先日も紹介したおかざき世界子ども美術館の9月6日から11月3日までの企画展です。企画展は大人300円です。岡崎市の小中学生ならわくわくカードまたは生徒手帳持参で無料です。


ドールハウスと聞くと、子どものものと想像してしまいますが、じっくり見たり、案内の人のお話を聞いたりすると、大人同士で是非ゆっくりみていただきたいと思うものでした。

入り口のところでしか、写真撮影ができなかったので、その写真を載せておきます。

見ると、作った人の情熱が伝わってきます。窓からそっと覗いてみると・・・・

こんにちは。温泉が気持ちよい季節になりましたね~~。
今年は紅葉も美しいという予想ですね。去年行った駒ケ岳の千畳敷カールが先日新聞に載っていて、思わず行きたい~~って叫んでしまいました。

紅葉のお便り、BBSでお待ちしてます。


さて、今回紹介させていただくのは、天然温泉「三峰」です。HPはこちら。まだ、オープンして1年あまりということで、新しくてきれいなところです。立ち寄り湯で、最近人気のあるスポットだとか。

はなはなです。友人とネットで見つけたお店です。http://g.chaoo.jp/shop/faizi/
スイーツプレートランチがおいしそうということで、出かけてみました。友人がクーポン券もちゃんと印刷してくれて準備万端。ありがとねえ~~。


外観です。11時30分ランチスタートですが、向かって左半分のシャッターがしまっていたので、ほんと、ここでランチ食べれるの??みたいな雰囲気が漂っていました。
しかし、11時30分近くになるとぞくぞくと集まってくる主婦?の群れ・・・(私たちもその一組なんですが・・・(笑))

なかなかまとめられなかった桜ヶ池公園についてレポします。

東海北陸道城端SAに隣接していて、上下線どちらからも、乗り入れができます。


この公園は、子供たち、とりわけ少し大きくなった小学生向けの遊具のそろった公園でした。もちろん、小さい子向けの遊具もあります。

愛知健康の森の子供の森にある少し大きい子向けの遊具を想像していただければと思います。
かなり年齢差のある兄弟がいてもそれぞれが楽しめる(大人も)と思います。