禅  おいしい和食ランチのお店 ~~豊田市~~

こんにちは。はなはなです。夏休みに入ってとんとランチに行けなくなりました。(涙)

夏休み前までに行ったランチを思い返して楽しもうということで、「禅」を紹介させていただきます。地元では、以前からとても人気のあるお店です。

今回同行したメンバーとは、久しぶりで、とても大切な仲間です。お疲れさん会もかねていたので、自分たちにご褒美ということで、2000円のコースで、予約して行きました。幹事さんありがとう~~。

場所はこちら

11時30分からランチが始まるので、到着してみると、すでに20人以上の人が開店を待っていました。
予約の無い人は、名前を書く表が11時ごろから出され、それに人数と記名をしておくしくみです。予約は、たしか懐石料理のランチを頼まないとできないという仕組みになっています。いつもは、1500円ぐらいのお弁当をいただくために、11時過ぎには来店して待っていました。今日は予約で待ち時間なし♪

さてさて、こちらのお座敷は、少し暗めの照明で、落ち着いた雰囲気です。靴を脱いで、ロッカーに入れて入ります。前案内された場所は、掘りごたつ式の区切られたところで、あまり隣を気にすることなく過ごせる場所でした。今回は人数も少し多めだったので、座布団式の場所に通されました。でも、インテリアが和風で落ち着いていてこちらはこちらでよい感じです♪

さて、料理が運ばれてきました。

             

順に運ばれてくるお料理は、手のこんだものばかりで、器も色取りもきれいです。とくに、お刺身ののった器は、とても涼しげでお気に入りです。つるっと喉越しのよいものが多かったので、とてもおいしくいただけました。

白米とお茶漬けが選べました。こちらは、お茶漬けバージョンです。そうそう、あまり話に夢中で、デザートの写真忘れました。デザートもとってもおいしかったです。
2時ごろまでゆったりと過ごせてとても楽しかったです。和食が食べたくなったら「禅」にどうぞ。