市民四季の森&小牧市温水プール~~小牧市~~

今回は、おすすめの小牧市の温水プールを紹介します。このプールは、入場料のわりに、いろいろな種類のプールがあり、とても人気があります。
実家の近くにあるので、私の両親がいっしょに連れて行ってくれるので、年に1回は、お世話になっているプールです。

今年の夏休みが始まった3連休の日、すごい人だったという噂を聞き、土曜日だったこの日は、朝1ででかけました。9時には現地に到着。早すぎたらしい・・・・。でも数台の車の中には、しっかり浮き輪でスタンバッている家族もいました。プールは10時に始まるということで、早すぎたので、近くにある四季の森で少し時間をつぶそうという話になって、そちらに向かいました。車で数分の近さです。

車を降りて、すぐ、ソリスベリの丘があります。次男がやりたい~~っていうので、すべることに。
先客が一組だけいましたが、とてもすいていました。係りの方が言うには、「朝のすいているうちがいいですよ~~。暑くなって混んでくると、大変ですから・・・・。」っておっしゃっていました。

四季の森のHPはこちら。ついでにアクセスを見ると、市民プールの場所もついていますので、参考になさってください。

朝早くても、坂をソリを持って上り下りするのは大変です。小学生以下は保護者同伴で乗ることになっています。2人とも小学生だったらよかったのになあ・・・。1人4回までと決まっていて、ヘルメットから、ひざひじあてまでレンタルしてくれて、それで、無料!!(喜)
こんな朝早くてもすでに、4回目までには汗びっしょり。

坂の向こうには、楽しそうな遊具がそろっていました。

しかし、9時30分過ぎたので、そろそろ向かうということにして、四季の森をあとにしました。
9時35分ごろ駐車場についたら、もう並んで待っている人がたくさんいました。先頭は建物の中にいて、私たちは、建物の外で並ぶことになりました。
それでも、並ぶ場所は日陰だったのでよかったです。よく知っている人は、時間を見計らって建物に入場して、中で自販機のジュースやらソフトクリームで休憩しながら待っていました。(う~~ん。これからはそうしよう。)
待つのが苦手なわが子たちには、四季の森で遊んできたのはよかったと思います。


入場はスムーズにすすみ、すぐプールに入れました。こちらのプールは持ち込む浮き輪のサイズが90センチ以下と決められています。細かいルールについてはこちらを参考にしてください。

あんなに並んでいたのに、プールに入ってしまうとかなりばらけるものですね。この日はそんなにひどい混み具合ではなかったようです。
流水プールと造波プールが息子たちのお気に入り。もう少し大きくなるとスライダーも喜ぶと思いますが、なにしろ長男がチャレンジしないので・・・。そうそう、こちらのプールのスライダーは小学生なら、身長制限なく利用できます。なのになあ~~。来年小学生になる次男に刺激してもらうしかないらしい・・・(苦笑)。

このプールは夜8時まで営業しているということで、夜の様子もちょっと気になったりします。17時以降はすいてくるということなので、混雑が苦手な方は、夜利用を考えられてもいいかもしれません。夕方から、四季の森であそんで、そのあとプールなんてコースはどうでしょう。朝寝坊のお家の方にはいいかもです!!