2008年8月アーカイブ

こんにちは。はなはなです。もうすぐ、夏休みも終わりですね。
まだまだ、遊びますよ~~などとBBSでは言っていましたが、今週は今まで遊んだつけをはらうべく(笑)庭や部屋の片付けにいそしんでいたりします。(おいおい)

え~~、やっとランチができるお母さんたちや、いや今週末とくにお出かけってっていってもね~~っていうみなさんに、オススメのお店。
豊田市駅と新豊田駅の間にあるT-FECE B館8階の「ことこと屋」を紹介します。

ふわふわオムライスが最高ですよ。かわいい店の雰囲気も好きです。夜景スポットでもあるんですよ。

壁もこんな感じです。お子さん連れのお客さんもたくさんみえました。

ランチタイム一番人気メニューの「スペシャルケーキランチ 1,029円」を注文。ケーキは好きなものを選べます。

ママ友からの情報で、いいところだよって聞いていて是非行ってみたいと思っていたところです。岡崎市の美合にある「おかざき世界子ども美術館」。
国道1号線を走っていると、看板がありますね。
行ってみて、ほんとうにいいところ~~と実感。今回は次男と2人で行ったのですが、今度は長男もぜひ連れていきたいです。
広場もありますし、美術品もあるし、触って楽しめる企画展もありますし、11月のはじめからリニューアル工事になるそうなので、そのまえに家族で芸術の秋を楽しみに行こうかな!!


最初に目に付いたのが広場にあった大きな滑り台。なかなかアートしてる滑り台ですよ~~。
広場はけっこう広くて、ボール投げを楽しんでいる親子もいました。

では、第2弾です。

あまり写真がありませんが、おすすめの場所というこで・・・。
なぎさドライブウェーから、能登有料道路を南下して、白尾まででて、その後月浦白尾連絡道路を通り、北陸道に到達。そして小矢部・砺波から東海北陸道へ。道もよく快適な走行です。

城端(ジョウハナ)SAにある、桜が池クアゾーンはきれいそうですよ!残念ながら、ここを通ったとき子供たちが爆睡中で、起こしても起きなかったので、入れませんでしたが・・・。桜が池温泉は、大人600円。子供は300円。幼児は無料!宿泊施設や、素敵なレストランも併設しています。詳しくはこちら桜が池クアゾーン

こんにちは。以前に「祝東海北陸道全線開通!」っていうことで、見所を案内させていただきました。

今回、東海北陸道を走って遊びに行ってきました。
東海北陸道でのお出かけは、高速道路の割引があるのはご存知ですか?ETCを利用できる車だけの割引ですが・・・。私は今回日数が合わなかったので、使いませんでしたが、かなりお得です!!
詳しく知りたい方はこちら

1泊2日のコースで4500円!東海北陸道は、2車線から1車線になるところで、どうしても渋滞が起きてしまいます。以前は美並と美濃あたりでしたが、現在は郡上八幡と大和や白鳥のあたりが渋滞しています。状態によっては、下道の156号線のほうが流れがスムーズなときがあります。この割引を使えば、高速道路に乗ったり降りたりも気軽にできるので渋滞回避もできると思います。2008年9月30日までで、出発の2日前までに申し込みが必要なので注意してください。

朝1で、まず五箇山合掌集落に行きました。世界遺産にもなっている合掌村です。白川郷と比べて規模は小さいですが、こちらも山間の素朴な雰囲気がたくさん残っていていい感じです。

今回は、菅沼集落に行きました。有料の駐車場に停めて、エレベーター(驚)で集落に降ります。9時半ごろ到着したのですが、すでに暑くて、地下道がとても涼しくて嬉しかった~~。

ほおのき平コスモス園

まだまだ暑い日が続きますが、暦の上ではすでに秋。
そこで「コスモス(秋桜)」の話題をひとつ。

東海北陸道東海北陸道を利用すれば愛知県からもかなり便利になった飛騨地方ですが、名古屋市北部からは、185キロ3時間半ほどの道のりです。しかも、高山市内を横断する必要があるので、渋滞に遭うとスムーズにはいけないかも知れません。

夏と言えば「ひまわり」どこか見るところはないかと思っていたら、
観光農園花ひろばの記事が新聞に載っていたので7月21日に行ってきました。

四季を通じていろいろな花が楽しめる花ひろばですが、夏場は花が少ないようです。
全体
ココ一面に花が咲いていたらチョット感動するかも

犬OKか電話で問い合わせたら問題ないとのこと、ワンコたちも連れて行きました。

こんにちは。はなはなです。夏休みに入ってとんとランチに行けなくなりました。(涙)

夏休み前までに行ったランチを思い返して楽しもうということで、「禅」を紹介させていただきます。地元では、以前からとても人気のあるお店です。

今回同行したメンバーとは、久しぶりで、とても大切な仲間です。お疲れさん会もかねていたので、自分たちにご褒美ということで、2000円のコースで、予約して行きました。幹事さんありがとう~~。

場所はこちら

11時30分からランチが始まるので、到着してみると、すでに20人以上の人が開店を待っていました。
予約の無い人は、名前を書く表が11時ごろから出され、それに人数と記名をしておくしくみです。予約は、たしか懐石料理のランチを頼まないとできないという仕組みになっています。いつもは、1500円ぐらいのお弁当をいただくために、11時過ぎには来店して待っていました。今日は予約で待ち時間なし♪

今回は、おすすめの小牧市の温水プールを紹介します。このプールは、入場料のわりに、いろいろな種類のプールがあり、とても人気があります。
実家の近くにあるので、私の両親がいっしょに連れて行ってくれるので、年に1回は、お世話になっているプールです。

今年の夏休みが始まった3連休の日、すごい人だったという噂を聞き、土曜日だったこの日は、朝1ででかけました。9時には現地に到着。早すぎたらしい・・・・。でも数台の車の中には、しっかり浮き輪でスタンバッている家族もいました。プールは10時に始まるということで、早すぎたので、近くにある四季の森で少し時間をつぶそうという話になって、そちらに向かいました。車で数分の近さです。

車を降りて、すぐ、ソリスベリの丘があります。次男がやりたい~~っていうので、すべることに。
先客が一組だけいましたが、とてもすいていました。係りの方が言うには、「朝のすいているうちがいいですよ~~。暑くなって混んでくると、大変ですから・・・・。」っておっしゃっていました。

四季の森のHPはこちら。ついでにアクセスを見ると、市民プールの場所もついていますので、参考になさってください。

お盆あけになるかと思いましたが、時間が空いたので、モリコロパークに行ってきました。目的は、BBSでも紹介のあったジブリ展です。
11時ごろモリコロパーク到着。駐車場は、第3駐車場は満の表示でしたが、まだまだ余裕があります。さすが、平日の金曜日ですね。

まずは、総合案内所に行って、整理券をゲット。12時~12時55分の回を手に入れました。2000人先着とありますが、平日ならいっぱいで入れないということはまずないような・・・。でも、整理券がないと入れないので、とにかくゲットしましょう。駐車場の位置によっては、結構遠回りになったりしますので、気をつけてください。総合案内所は、リニモの駅(万博記念公園前駅)に近いほうです。駐車場の名前でいくと第1駐車場です。でも、国際児童年記念館は第3駐車場に近いです。リニモでいけばそのまま駅で降りて整理券が便利に手に入るようになっています。


まずは、児童センターによって、遊びました。
大人だけのお金でいいので、300円払って、私は休憩時間。子どもたちは走り回っていました。

夏と言えば冷麺、名古屋と言えば味噌カツ・・・何の関係があるんじゃい?
実は関係があるのかも(笑)

名古屋市北区にチョット変わった冷やし中華を出す店があります。
以前テレビで紹介されてから時々行っていますが、今日久しぶりに行ってきました。

味噌カツ冷麺

道の駅 第3弾の取材(?)にはりきってでかけました。
今日の行き先は、豊根村。先日行った、アグリステーションなぐらの横を通り抜け、けひたすら東へ・・・。車も少なく快適なドライブコース。
友人はワインディングを楽しんでいるらしい・・・。うう・・・・。私も運転したいっ。

さてさて、豊根村にあるという「愛知県最初の道の駅」の「豊根グリーンポート宮嶋」に到着。ん??休館日??そりゃいかん。まあ、この道の駅のキャッチフレーズでもある「宮嶋遺跡に隣接する道の駅」ってくらいだから、その宮嶋遺跡っていうのだけでも見ようと思い、まずは向かいの石碑を見に。あれか??
ん~~、こんな妖怪がいたような・・・。ウェンツ君の顔が何となくちらついた気がしたんですが、これじゃないよね。まさか・・・。