祝!! 東海北陸自動車道 全線開通 ♪

いよいよ、7月5日(土)東海北陸道が全線開通しました。

愛知県民にとって、富山や能登など北陸が近く、行きやすくなりますね。東海北陸道の周りの見所の中で、お出かけ隊が紹介できるところを網羅してみました。

手書きの地図ですみません(恥)。クリックすると少し大きくなって数字が見やすくなると思います(笑)。1回で足りない方はもう一回クリックしてください。

河川環境楽園 こちらはhttp://aiode.net/blog/e26.html
にて詳しく紹介済みです。

土岐プレミアムアウトレット こちらはhttp://aiode.net/blog/e65.htmlです。

花フェスタ記念公園http://aiode.net/blog/e60.html

かかみがはら航空宇宙科学博物館http://aiode.net/blog/e11.html

美並周辺 ラフティングが楽しめるそうです。我が家は子供2人が小学生になったらデビューをもくろんでます。

郡上八幡周辺 
おすすめは郡上八幡城
徹夜踊り 蕎麦 宗祇水です。

道の駅 明宝  
  おすすめは明宝ハムとアマゴの塩焼き 明宝温泉 「湯星館」とめいほうスキー場(ロングコースが魅力です。)

道の駅 パスカル清見
快適なドライブコースの休憩場所になっています。

古今伝授の里フィールドミュージアム こちらの「ももちどり」というレストランはオススメです。緑の中で落ちついた雰囲気の中でおいしい料理が楽しめます。
  今は蛍も見られるようです。HPはこちら。こちら

高鷲スノーパークやダイナランド、鷲ヶ岳、ホワイトピアなど雪質のよいゲレンデがいっぱいあります。高鷲スノーパークとダイナランドは共通券ができてますます巨大なゲレンデを楽しめるようになりました。こちらの写真は高鷲スノーパークのゴンドラをおりたところです。景色がいいですよ~~。

九頭竜湖周辺 このあたり、まだ未開拓ながら、景色もいいし、快適なドライブコースだし、穴場的な感じがします。

福井県立恐竜博物館
非常にたくさんの化石が置いてあり、恐竜好きの子供たちにはたまらない博物館です。建物そのものも恐竜の形をしています。近くには、化石堀を体験できる場所もあり(有料)人気スポットです。また、恐竜の形をした滑り台などもあります。

牧歌の里
牛や馬、羊などが飼育されていて、触れ合うことができます。きれいな花も見ることができます。夏休みの始めはラベンダーがよい季節です。バーベキューやひだ牛の串、パンなどもあります。お隣には温泉もあります。冬の間は休園しています。(雪が深いんですよね)でも、温泉は営業しています。あと駐車場に雪像が毎年作られます。

荘川周辺  紅葉スポット 国道156号線沿いの荘川周辺は錦のような色とりどりの紅葉が楽しめます。時期的には11月のはじめごろです。
分水嶺公園はこちら

高山   高山まつりの山車は有名ですね。まつり会館にいけば常時数台の山車を見ることができます。朝市も有名ですね。

飛騨古川  飛騨清見インターから卯の花街道を通ると25分で行くことができます。かなり近くなりました。道の脇にある用水にいる鯉と、和ろうそく、赤い色の温泉というイメージの飛騨古川です。歴史のある街です。

白川郷  世界遺産です。観光案内はこちら
冬の合掌村の様子は格別だそうです。
 
御母衣湖周辺 荘川桜が有名ですね。東海北陸道のほうが迂回しているので、従来どおり荘川で高速を降りて156号線を北に走らないといけませんね。
 
白山スーパー林道 こちらは、東海北陸道開通記念で、通行料がお安くなっています!!紅葉のシーズンは見事です。

五箇山  こちらも世界遺産。より素朴な合掌村です。観光案内はこちら
近くの拾遍舎。(じっぺんしゃ)という蕎麦屋さんがおいしいです。
五箇山豆腐 喜平商店も魅力的

大牧温泉 船でしかたどり着けない秘湯の1軒宿。もう、この秘湯って文字にすごく弱いんです。(笑)是非お泊りしてみたいです。

 おわら風の盆
幽玄な踊りで有名ですね。ぜひいってみたいお祭りの一つです。
 
 砺波チューリップ公園
もうかれこれ15年以上も前に訪れたきりです。

和倉温泉街 いろいろな旅館があります。能登島観光の拠点になります。
氷見の漁港にも近いですね。以前、若いころけちけち旅行で、お安い宿に泊まって、加賀屋さんにお風呂だけビジターで行ったことがありました。衝撃的な旅館でした。旅館の中に、かなりすてきな浴衣を来たお客様が、もう夕食いっぱい食べたあとだというのに、まだまだ、旅館の中に作られた京都風の町並みの軒をつらねるお店(甘味どころや麺類など)で飲食を楽しみ、遊んでいる様子・・・。吹き抜けのホールに面して透明のエレベーターが上にいったり下にいったり・・・。とにかくきらびやかな世界でした。今でもそんなふうなのかな~~。加賀屋さん・・・。 和倉温泉加賀屋

千里浜周辺
千里浜なぎさドライブウェイが有名です。むか~~し、海のそばを走りたくて、レンタカーを借りて走りました。そうそう、めんたいいわしせんべいのある道の駅高松近くですよ!!

能登半島  輪島の朝市  千枚田も有名ですね。

あと、番外編で、氷見きときと寿司  回転寿司のチェーン店ながら、ねたが大きくて新鮮で人気があります。回転寿司だけど、全部100円の皿ではありません。富山、石川などに店舗を展開していますので、こちらもチェックしてみてください。

今年の夏は、東海北陸道で、北上しながら、旅行しようかな~~。そしたら、また、きときと情報をアップしたいと思います。

東海北陸道の周辺で、みどころ、味どころ、などなどありましたら、BBSのほうに情報を載せてくださいね。お待ちしてます。