どんぐりの湯&道の駅「どんぐり横丁」~~豊田市稲武町~~

稲武のどんぐりの湯のジャグジーに行ってきました。実は前日豊田のスカイホールのジムに行き、久しぶりに筋トレしたら、めちゃめちゃ筋肉痛で・・・

次の日偶然だったけど、ジャグジーで体がほぐせて快適でした。スカイホールは300円(安い!)稲武のどんぐりの湯のジャグジーだけは700円。あわせて1000円!!。おっと、値段急上昇中のガソリン代を忘れてました。ん~~。これから、車でのお出かけが厳しくなりますね・・・・。1人で乗らずに相乗りいたしましょう・・・。

こちらがどんぐりの湯入り口です。平成21年の秋に改装予定だそうです。
利用客の少ない1階ジャグジーから、浴室へ改装??といううわさもあります。
これから紹介しますが、ジャグジーはとてもきれいな施設です。
利用客が少ないのはちょっともったいないです!!
ジャグジーに入ると温泉も・・・・っていう方が多いのでしょう・・・。温泉の利用も含めると1200円となり、ちょっとお高い感じはしますね。

ジャグジーに1時間半ほどいましたが、さらに温泉まで入らなくても十分でした。更衣室のシャワー室(1室)にシャンプーもおいてありますので、どうしても髪の汗など気になる方は、そちらで洗うこともできます。

さあ、水着に着替えてレッツゴー!!(水着がいりますよ。ジャグジーですから。貸し水着は女性500円男性300円です)
バスタオル1枚は貸していただけます。


手前が子供用ジャグジー。奥があんまの湯です。激しい水流のところが4箇所ほどあり、バーにしっかりつかまっていないと流されます。お腹周りにかなりの刺激。脂肪がほぐれます!!


こちらは外の景色の見える寝湯です。開放感があって気持ちいいです。床から、ぶくぶくと気泡がたくさんでてきます。


寝湯の向こうに見えるのが屋外ジャグジー。開放感ありますよ~~。でも、長時間いると日焼けするかも。

奥が「花びらの湯」ハーブの香りがします。この道の駅の名物の一つに、ラベンダーがあります。そのラベンダーも入っているそうです。まだ、現在ちらほらの開花状況です。もう少ししたら、香りも色も楽しめます。水風呂の向かいが歩行浴です。もう一つ写真にはありませんが、足をほぐすジェット水流のところがありました。
手前はサウナと水風呂。反対側にはミストサウナがあり、こちらはミントの香りがしました。一通りおわったところで、水分補給して休憩。入ってからほぼ貸切状態でした。
最後にまた、お気に入りのあんまの湯で流されそうになる水流で遊んで、シャワーを浴びて終わりにしました。

さて、運動(??)が終わったら、あとは、腹ごしらえです。(笑)どんぐりの湯の中2階の売店の出口からスリッパでいけます。

私は、鮎わっぱ飯950円也~~。
蒸しあがるのに10分ほど待ちました。おいしかったです!!お魚好きのわたしにはたまらない一品。


友人は、むぎとろ御膳1100円也~~。友人はとろろ好きです(笑)。魚の甘露煮がついていました。これまたおいしそ~~。


さらに!!食後のスィーツ(笑)。売店で抹茶パネトーネ購入。(左)これがまた、ほんとにおいしいんです!!是非お試しください。ついでにどんぐり横丁の売店もめぐって、お買い物。(右)こりゃたま卵っていうネーミングにひかれました。カステラはあまり期待してなかったのですが、食べてみたら、あまりにおいしかったので、半分食べた状態で申し訳ありませんが、紹介しときます。(汗)

先日新聞で紹介されていましたが、ブルーベリーが収穫時期をむかえています。売店で生ブルーベリーを試食しましたが、とってもおいしかったです。買ってくればよかったあ~~(涙)。目の疲れに効き目あったのに・・・・。

どんぐりの里のホームページです。
http://www.dongurinosato.com/spa.html


北側の小高いところに看板が出ていて、ちょっと気になりました。もし、次にいくことがあれば、紹介します。