2008年7月アーカイブ

夏休み子どもとお出かけ第2弾!!

あいち健康の森に行ってきました。しかし、暑いですねぇ~~。
10時半ごろ現地到着。まずは、子どもの森に近い第2駐車場に。暑さと平日のため、利用者は少な目でした。

駐車場から歩道橋で道路を渡り、子どもの森に・・・。

手前には、小さい子向けの遊具があり、奥にいくにしたがって大型遊具が広がっています。

つり橋や木の家、トンネルなど、いろんな遊びができる空間が広がっています。
いろいろなタイプの長い滑り台が数台あって、かなりおもしろいです。日陰で涼める休憩所もあるので、大人はこちらで休みながら、子どもたちを遊ばせることができます。就学前のお子さんには、つきあってあげてくださいね。

こんにちは。暑い日が続きますね。いよいよ夏休み突入ってことで、はなはなも世のお母さんと同様、夏休みの宿題やら、過ごし方で頭を悩ませてます。

暑さにめげず、子どもとお出かけ第1弾!!「デンパーク」。

おいおい・・・はなはなの趣味じゃんか。完全に・・・・。いや、それが実は次男に「行きたいところは??」って聞いたら、なあんと「デンパーク」と答えたんです・・・。


実はこのお出かけの前にも、2箇所ほど他の場所に行ってるんですが、早く紹介したほうがいいと判断して「デンパーク」からいきたいと思います。実は、私も、暑いよね~~~。デンパークは・・・。と思っていたのです。行ってみたら、いろんな工夫がいっぱいでした。がんばっているデンパーク。 この暑い夏!心から応援したいです!

デンパークに入るときには、近くのコンビニで、入場券を買ってからお入りください。一割引きになります。

いよいよ夏休みですね。気軽に楽しめそうなランチの場所で、しかもちょっと珍しい料理が食べられるところとして、ここ、Cafe Campur (カフェチャンプル)を紹介します。愛環新豊田駅からも近いですし、駐車場もこちらで飲食すれば3時間無料の駅前フリーパーキングが使えます。(若宮Pが一番近いです。)

多国籍料理のお店ですね~~。入ってみると、インテリアもおもしろいです!!

松平郷 ~~豊田市~~

松平郷は、301号線を豊田から東に行ったところにあります。

徳川家の始祖である松平親氏の出たところです。そんなに歴史は得意ではないので、今回は城跡を見て、高月院をめぐって自然を楽しみながら、ウォーキング、天下茶屋によっておいしいものを探すのが目的です。BBSに載せてありますが、午後からは岡崎美術博物館でシャガール展を見てきました。
親氏さんは、こんな方だったようです。銅像によると、なかなかイケメンです。文武両道に優れていたために請われて婿養子に入った方だとか・・・。

では、松平郷のレポです。

やっと念願の花遊庭のレストランランチをいただくことができました。
過去何回もガーデンウェディングのために貸切だったり、リニューアル工事があったりで、ほんとにやっとです。

さてさて、ランチは11時半から。11時半になると、皆さん車から降りてきます。。。ほんと最近暑いですものね。緑のいっぱい茂ったエントランスで涼しさを感じます。

※お知らせ 「あおぞら coffee店」は2009年5月末に閉店しました。
仕事で縁のあったお店ですが紹介いたします。
名古屋市北区にある「あおぞら coffee店」
手作り感覚を生かしたお洒落なカフェです。

外観

いよいよ、7月5日(土)東海北陸道が全線開通しました。

愛知県民にとって、富山や能登など北陸が近く、行きやすくなりますね。東海北陸道の周りの見所の中で、お出かけ隊が紹介できるところを網羅してみました。

手書きの地図ですみません(恥)。クリックすると少し大きくなって数字が見やすくなると思います(笑)。1回で足りない方はもう一回クリックしてください。

河川環境楽園 こちらはhttp://aiode.net/blog/e26.html
にて詳しく紹介済みです。

土岐プレミアムアウトレット こちらはhttp://aiode.net/blog/e65.htmlです。

花フェスタ記念公園http://aiode.net/blog/e60.html

かかみがはら航空宇宙科学博物館http://aiode.net/blog/e11.html

1時間の限定和食ランチバイキング「あんぷく」をご紹介します。矢作川にかかる山室橋(豊田自動車本社テクニカルセンターの前の道をまっすぐ東に向かうと山室橋にでます。)を渡ってすぐの信号を左折。矢作川を左に見ながら少しいくとそのお店が見えます。店の50メートルほど手前に道の右側に駐車場がありますので、店まで行く前に駐車場を見つけてくださいね。
         

ランチバイキングは2階です。靴を脱いで入る座敷ですが、足は掘りごたつ風になっていてとても楽です。したに丸い石が敷き詰めてあって足ざわりがいいです。でも、冬だとどうなんでしょうか??石をあっためたりはしないんですよね。(笑)

バイキングに入る前に、3つのことを決めます。まず、メイン料理の選択。さしみ、うなぎ、天ぷらのうちから一つ。ご飯が、十穀米か白米か。汁物は、おすましかあかだしか・・・。これだけ決めたら、あとは小皿に入ったおかずを何品でもとってきてもいいのです。さてさて、行きますよ~~。

バーゲンのシーズンになりましたね!!
夏本番に向けてショッピングはいかがですか??

アウトレットというと、長島ジャズドリームが思い出されますが、こちら、土岐のプレミアムアウトレットもなかなかいいです。
3~4時間あればなんとか回れると思います。土岐プレミアムアウトレットのHPはこちら。http://www.premiumoutlets.co.jp/toki/index.php


規模があまり大きくなくて、とりあえず、全部見てみたい私にとってはちょうどよい感じです。


平日はこんな感じでゆったりと買い物ができますよ!!

私は、自分の服と子供たちの服をゲット。自分の服は1枚あたり2500円程度で、子供の半ズボン1600円ぐらい。かなりお値打ちです!

さらに・・・。

稲武のどんぐりの湯のジャグジーに行ってきました。実は前日豊田のスカイホールのジムに行き、久しぶりに筋トレしたら、めちゃめちゃ筋肉痛で・・・

次の日偶然だったけど、ジャグジーで体がほぐせて快適でした。スカイホールは300円(安い!)稲武のどんぐりの湯のジャグジーだけは700円。あわせて1000円!!。おっと、値段急上昇中のガソリン代を忘れてました。ん~~。これから、車でのお出かけが厳しくなりますね・・・・。1人で乗らずに相乗りいたしましょう・・・。

こちらがどんぐりの湯入り口です。平成21年の秋に改装予定だそうです。
利用客の少ない1階ジャグジーから、浴室へ改装??といううわさもあります。
これから紹介しますが、ジャグジーはとてもきれいな施設です。
利用客が少ないのはちょっともったいないです!!
ジャグジーに入ると温泉も・・・・っていう方が多いのでしょう・・・。温泉の利用も含めると1200円となり、ちょっとお高い感じはしますね。

ジャグジーに1時間半ほどいましたが、さらに温泉まで入らなくても十分でした。更衣室のシャワー室(1室)にシャンプーもおいてありますので、どうしても髪の汗など気になる方は、そちらで洗うこともできます。

さあ、水着に着替えてレッツゴー!!(水着がいりますよ。ジャグジーですから。貸し水着は女性500円男性300円です)
バスタオル1枚は貸していただけます。