刈谷ハイウェイオアシス&岩ヶ池公園&フィッシュテラピー


刈谷のハイウェイオアシスの横に岩ヶ池公園がオープンして2ヶ月あまり。話題のハイウェイオアシスでしたが、またまたすごい人気があがっているそうです。

最近岩盤浴の気持ちよさに目覚めた私の、今回の主な目的は、天然温泉「かきつばた」の千寿洞、万寿洞とフィッシュテラピーです。

まずは、刈谷のハイウェイオアシスのオススメを自分なりにまとめてみした。公園の係員さんにもいろいろ教えていただいたことも交えてお伝えします。

まずは、皆さんご存知の「豪華トイレ」こちらは女性用ですが、男性用も日本庭園がついたとか・・・(私は見たことありませんが)

いつも、利用するたびに思うのですが、洗面所の水を受けるところ・・・え?これでいいの??でも、いいんだよねって。(笑)

次は岩ヶ池公園。これが全体の地図です。遊具は50円から100円。財布にやさしいです。

ゴーカートは、休日ともなると、朝1番から(9時開園)並んでいる子供たちがいるそうです。

混みあうときは整理券も発券されて、5時で終了なのですが、3時半にはその券が配布終了になる日もあるそうです。7月8月は6時まで延長されるようです。

こちらはメリーゴーランド。夜は、ライトがきれいで、ロマンティックらしいです。

夜は、観覧車もきれいですよ。メリーゴーランドは夜8時まで営業しています。1回100円です。


こちらは、係りの方も一押しの遊具。日本に一つしかない、立体遊具。店員が100人のため、列ができることがあっても待ち時間はそんなにないそうです。こちらは無料です。

6歳までの小さい子向けコースと、7歳以上のちょっと難しいコースがあります。

う~~ん。ぜひ子供を連れて遊びにきたいです。岩が池公園のオフィシャルサイトはこちらhttp://www.iwagaike-park.com/


こちらは、時間が5時まででないエリアのアスレチック遊具です。ここだけでも十分楽しそうです。平日の夕方もオアシス内の産直のお店もあるので、わりと利用者がいるそうです。すいているのは、平日の朝だそうです。この写真を撮ったときも、平日の9時すぎ。まだ、お客さんはほとんどいませんでした。しばらくすると遠足の子供たちでにぎわってしまうこともあるそうです。

遠足の子達が帰った2時ごろからが狙い目なんでしょうか・・・・。

こんな高齢者向けの健康遊具もありました。もちろん、いろんな人が利用できます。karimokuという文字がありました。あの家具メーカーさんの製品なんでしょうか・・・。

次は、今日のメインイベントの天然温泉「かきつばた」です。
とは言っても、癒しをテーマにしたところで、写真を撮るわけにもいかず、言葉だけの説明になってしまいますが・・・。施設の案内はこちらをご覧ください。http://www.kakitsubata-spa.com/

入場料は800円。タオルは貸し出しありません。千寿洞、万寿洞は別料金400円。こちらには、下に敷くバスタオルと、専用の甚平のような衣服が貸してもらえます。
女性用はピンクでなかなかかわいいです。

中に和食レストラン「和呂和呂」があるのですが、この着物のまま入ることができますので、食事も楽にとれます。カレーが580円で食べられます。寿司もあり、1000円程度あれば、いろんなものが食べられます。ロッカーのキーで清算もしてくれるので、途中でお金を出すこともありません。ゆったりとくつろげます。

千寿洞には2つ、万寿洞には3つの房があり、黒翡翠房やら、クリスタル岩塩房などがあり、いろんな効能があるそうです。ゲルマニウム房は、女性専用となっています。水分はしっかりとって過ごしてください。最初は、温泉のほうで体を温めます。そのあと房に入り、5分うつぶせ、10分仰向け。そのあと休憩をはさんで繰り返すといいそうです。

午前中に4つ。午後1つクリアして全部の房をはしごしましたが、かなり疲れます。

さて最後にフィッシュテラピーです。

以前からものすごく気になっていて、是非体験してみたかったのです。世界不思議発見とかのトルコの温泉とかで昔見たことがあり、そのころからとても興味がありました。

こんなに近くで体験できるなんて、ものすごくラッキーです。温泉に入場しなくても、このフィッシュテラピーだけ入場できますが、その場合は10分700円。温泉に入った人は500円です。

ロッカーキーに料金をつけてもらって、足拭きようのタオルをもらっていざ水槽に・・・。メダカのような小さい魚ばかりだと思いきや、5センチくらいのワカサギ級の大きさのもいて、驚きました。足をつけると、すぐ寄ってきてつくつくつくつく・・・・。くすぐったいというより、ちょっとびりびりする感じです。決して痛いということはなく、説明書にも書いてありましたが、低周波マッサージのような感じです。

角質だけを食べてくれるそうで、調子にのって手まで突っ込んでしまいました。(笑)友人には、顔もつけたら??っていわれましたが、やめときました。ほんとはとってもやってみたかったけど。。。(笑)

足のかかともやってほしくて、足を持ち上げたり、ひざも突っ込んだり・・・(爆)

結果・・・・、10分では私の足の角質は食べきれなかったようです。でも、気持ちがさがさが取れたような・・・・。

珍しい体験ができてとっても満足でした。是非皆さんも話の種にいかがですか??小さい子でも同じ料金とられますが、体験できます。

お魚さんが寄ってきておもしろいと思います。でも、子供たちの足より、大人の足に魚が集まるのかな???いろいろ疑問がわいてきます。友人と話したのは、水着着て全身やってみたい(笑)でも、こちらは水深が浅くて、フィッシュテラピー足湯ってことですので、全身は、無理です。となると今度はトルコに??夢は膨らむ一方です。(汗)