三河湖に行ってみました。~~豊田市~~

友人とジムでエクササイズするつもりが、あまり天気がいいので、急遽予定変更!
三河湖にドライブに行って、ボートに乗って、散策しようということに・・・。さて、どうなることやら・・・。

豊田市街から30分ほどで、目的地到着。こんなに近くだったんですね~~。

ボート乗り場はありましたが、平日とあって、誰も係りの人はいないし、観光センターの人に聞いてみると、電話番号を教えてくれました。近くの料理旅館「かじか苑」さんが貸しボートの管理もされているそうです。
0564-86-3320 平日に行かれる場合は前もって連絡を入れておくといいと思います。今回は、突然だったので、かじか苑さんも対応ができないようだったし、久しぶりのボート漕ぎで、女ばかりだったのでちょっと見合わせました。1時間1000円で乗れます。釣りをする人が利用することもあるそうです。バスが釣れるみたいです。


緑がまぶしくて、爽やかでそのへんをぶらぶらしていたら、カワトンボがいました。手で捕まえることもできました。高台になっているところもあり、バードウォッチングなどもできそうです。

なんだか小腹がすいたってことで、楽しみにしていた山遊里さんのホットドックを食べに移動しました。う~~ん。運動もせず、いきなり腹ごしらえ(笑)。

山遊里(やまゆり)さんにほどなく到着。手作りソーセージ体験ができることで有名です。

いろいろおいしそうなものがたくさんありました。

ジェラードも心惹かれましたが、やっぱりホットドッグ・・・・


一番左のは、ナンドッグです。普通サイズのが250円の一番右のです。残りの2つは300円。パンは胚芽入りの味わいのあるパンでした。もちろん、手作りソーセージはおいしかったです。でも、このホットドッグが呼び水になって・・・・(笑)もっと食べた~~いってことになりました。

かじか苑さんの自然薯料理ののぼりが全員気になっていたらしく・・・(笑)そこに行きました。

こんな感じで小部屋になっている場所もあり、くつろげました。(あ、寝ころんでるのもいた・・・)

窓の外は、川の流れがのぞめて、水の音が心地よかったです。秋もとってもいいと思います。

さて、料理ですが、とろろそば定食を食べました。
米ナスやタケノコがすごいおいしくて・・・。もちろん、そばもおいしかった~~。これで、1000円。このくつろぎ具合もあわせたらめっちゃ安い!!
くつろぎすぎて、時間が@いうまに過ぎて・・・・。

散策の時間がなくなるう~~。カロリー消費しないと~~~。
というわけで、あわててそのあたりを散歩することに・・・。

ここは香恋の里。火曜日定休なのでこの日は営業していませんでした。水車小屋風でなんだかよい感じ。また、営業してるときに来たいです。



さて、このつり橋をわたってさらに先に進みます。すると・・・・おお、ドッグランの文字。犬を飼ったこともないのでチェックもしていませんでしたが、このブログでは、ペットとお出かけの情報を求めて訪れてくださる方も多いんです。犬を飼った経験もないので、レポのしようがありませんが、あったということだけお伝えします。下が土なので犬たちも喜ぶのではないかと思います。

ドッグランの中を通って歩いていくと、ダムの放水しているところに出くわしました。すごい勢いで放水してました。水の白さと空の青さがなかなか爽快な感じでした。

犬ってこういう音どうなんでしょうか・・・・。友人たちは、興奮するんじゃないかって言ってました。そこで、行き止まりでした。帰りも同じ道を通ってきました。もう少し歩かないとカロリー消費にはいたらなかったと・・・反省。(最近反省ばっかりです)

最後におまけを2つ。一つは、三河湖周辺の地図です。これは、山遊里さんの入り口に貼ってあったんですが、以前はサイズの小さいものを配っていたそうです。散策するにはとっても役に立つので、また、印刷して配ってほしいです。それによると、三河湖一周は 13.6キロ。おばさんの足で4時間だそうです。

もう一つは、はやぶさの翔くん。かじか苑にいました。
とってもきれいだったので、撮影させてもらいました。

香恋の里のあたりは、公園になっていて、川に下りて遊ぶこともできるし、ドッグランもあるし、家族でのんびり過ごすにはいい場所だなあって思いました。バーベキューやキャンプなどもできるそうです。是非遊びに行ってみてください。