掛川花鳥園~~掛川市~

掛川インターから、2分!!JR掛川駅からも車で3分。もちろん、駅から歩くこともできます。アクセス抜群の「掛川花鳥園」全天候型で、雨の日も大丈夫です。これから梅雨のシーズンになると重宝しそうです。

鳥たちと触れ合うことができます。白鳥やアフリカレンカクのヒナも今見ることができます。テレビで有名になったほそ~~くなる「ポポちゃん」もいますよ。
http://www.kamoltd.co.jp/kke


最盛期が6月中旬だという、加茂花菖蒲園とあわせて、日帰り旅行などはいかがでしょうか?
http://www.kamoltd.co.jp/kakegawa/

時間に余裕がなくて、今回は掛川花鳥園だけしか行くことができませんでした。

入り口から入るとさっそく鳥たちのお出迎えです。


ペンギンやコクチョウなど、囲いがないので、足元に来たりします。

その部屋を通り抜けると・・・・

インパチェンス、ベゴニア、ペチュニア、ブライダルベール、アイビーゼラニウムなどいろんな花が天井から吊り下げられています。

なばなの里のベゴニアガーデンのようです。ベゴニア以外のいろんな花があるのが違いです。
食事ができるようになっていて、私たちは回り終わったあとに、天もりそばをいただきました。(あれ、また天ぷらじゃん・・・)800円でした。
さすが茶所静岡、お茶がとってもおいしかったです。お弁当などの持ち込みもできるそうです。

さて、花の部屋の次は、ふくろうとのふれあいコーナーでした。ここに、テレビで人気者になった、アフリカオオコノハズクのポポちゃんがいます。
左は普通?(なんか目つきが・・・笑)のポポちゃんですが、ねばっていたら、なんとなく細くなってくれました。(右)このポーズは、しょっちゅうはやらないそうです。芸ではないので、やらせることもできないので、これが見れるかどうかは運ということでしょうか・・・。本当はもっと細くなりますよね。今日はここらが限界でした。

その次の部屋は、睡蓮のある大きな温室でした。色鮮やかなコガネメキシコインコがたくさん飛んでいます。


左・・・全体の様子 左下・・・リビングストーンエボシドリ 右下・・・コガネメキシコインコ

この広い温室の中をたまに集団でいっせいにこのインコが飛びます。3、4回続いていたんですが、見とれてるうちに終わってしまいました。あ、写真って思ったときには、もう飛ばなくなってしまいました。ぜひ行ってご覧ください。迫力ありますよ。でも、これも、芸ではなく、鳥たちの気分しだいなのでめぐり合わせがよければお目にかかれるようです。

ここには睡蓮のきれいな花がたくさんあります。

最後の右下の花は睡蓮ではなく、ウォーターポピーです。

その睡蓮の葉の上をアフリカセンカクの親子が渡っていきます。とってもヒナがかわいいです。

水鳥のコーナーもありました。


ほんとにすぐ近くに鳥が見えるし、えさを与えるコーナーもあちこちにあって触れ合える場所がいっぱいあります。
小さい子だと、肩や腕に鳥がとまると痛がる子もいるかもしれませんので、少し厚手の上着があったほうがいいかもしれません。

最後にハクチョウの親子です。ヒナが4匹。かわいいです。人が近づくとちゃんと親が威嚇してました。ふ~~~って。
ここは、外に放し飼いにしてあります。そこは、鷹匠ショーが行われたり、エミューと触れ合えたりできます。
ぜひ遊びに行ってみてくださいね。