天然記念物!!~~カキツバタ群落・刈谷~~

今日は、刈谷市にある天然記念物に会いに行ってきました。

まずは、「洲原公園の駐車場」に車を停めて、そこから、左に出て横断歩道を渡り、北のほうに向かいます。下の洲原池周辺地図を参考にしてください。地図上の洲原公園と書いてあるあたりが一番近い駐車場になります。

係りの方がパンフレットを配っていますので、わかると思います。

そこから、その天然記念物までは、500mほど。

木陰の多い細い道を進んでいきます

洲原池周辺地図

さて、左側に見えてきました。


あ、その黄色い花ではありません。それは、キショウブです。

見えてきました。

広々とした湿地に点在するカキツバタの群落・・・・。カキツバタもどこかのびのびとした感じです。
渡ってくる風に花びらが揺れてカキツバタも気持ちよさそうです。濃い青紫の花を見つめていると、だんだん目が慣れてきて、はじめに見たときより、花の数が増えているような気がしました。。

カキツバタの生育に有害な植物を取るだけで、肥料も与えていない、自然のままの姿だそうです。草丈も低いということです。今が見ごろです。


ここで少しお話をしたおばさまたちは、このあと、知立八橋の「無量寿寺」のカキツバタを見に行かれると言うことでした。

在原業平の「唐衣 きつつなれにし つましあれば はるばるきぬる 旅をしぞ思ふ」の句で有名なところです。
こちらは、いくつもの池にカキツバタが咲かせてあり、人の手をいれて、きれいにしてあります。店も出ています。

ここだけで終わっては、ちょっと地味だわって思われた方は、ぜひ無量寿寺にもお回りください。

無量寿寺かきつばた祭り概要