浜名湖ガーデンパーク~浜松市 ~

浜名湖で開かれた花博の跡地でにできた公園です。
モネの庭が残っていて、「睡蓮」を書いた場所に行った気分になる嬉しいところです。

GWでしかもとてもいい天気だったので、広い駐車場がいっぱいになる混みようでした。まず向かったのは、子供の遊び場。

ネットがあって、とんだりはねたりよじ登ったりくぐったり・・・・。滑り台もあります。なかなか楽しいです。

他にも水がぴゅっぴゅっとでる、噴水のある水の遊び場もあり、夏場はにぎわいます。この日は最高気温28度ということで、子供たちは嬉々として遊んでいました。着替えやタオルを持参しましょう。

お昼ごはんは真ん中にある「むらちゃ」というレストランで食べました。テイクアウトもできますので、外で食べられます。わかめ冷やしうどんを食べましたが、なかなかおいしかったです。それにしても、すごい混みようでした。

その後、モネの庭に向かいました。

途中いろいろな国の庭が紹介されています。
子供たちが止まってくれなかったので、写真が1枚しかありません。

こんな土壁風の感じが私の好みです。
(あ、私の好みはきいてませんね。汗)

中国やタイなどの特徴的な建物もあり、ミニリトルワールドっていう雰囲気がします。

やっとモネの庭の入り口に着きました。

途中、遊覧船の乗り場がありました。この日はGWということもあり、船が運航していました。
モネの庭の帰りに乗ってみましたが、涼しくていい感じでした。でも、あっという間でもう少し乗っていたいと思いました。
歩かないで、入り口のほうに帰れるのはとても楽でしたけど・・・。

洋館の前に、色とりどりの花が咲き乱れる花壇があったり、バラのトンネルがあったりして(まだ、咲いていませんでした)四季折々の花が楽しめます。


この日は、クレマチスやポピーがきれいでした。まだチューリップもがんばっていましたよ。


いよいよ睡蓮のある太鼓橋の池へ・・・


睡蓮も咲いていました。濃いピンクのきれいなハス。でも、写真で撮ると以外に小さいですね。

モネの絵が浮かびましたか?


ちょっと違った角度から・・・。白い花が手前に咲いています。


こちらは、藤棚が見事でした。

季節ごとの花を楽しんで、入場料もいりませんし、子供の遊び場もあるし、なかなかいいところです。

子供の日に近いということで、竹とんぼ作りの先生が、体験学習館の前で竹とんぼや新聞紙が弾の竹製空気でっぽうで遊ばせてくれました。竹とんぼはお持ち帰り。子供たちはとても喜んでました。

アクセスなどはhttp://www.pref.shizuoka.jp/hg-park/へどうぞ。