和 is 魯菴 (ろあん) ~豊田市~

豊田市駅の新しい顔「コモスクエア」の1階にある、京風和食ベースのお料理を出してくれるお店です。

今回はランチメニューの「三色ランチ」にコーヒー・デザートつき。1560円を食べてみました。

コモスクエアは、名鉄豊田市駅から、東(豊田スタジアム方面)に100メートルほど。参合館のとなりです。地下に駐車場もあり、駐車券に店で認証してもらえれば、3時間まで無料で停められます。この店は、一階にあり、道路側に入り口があります。

店の雰囲気は、和モダンという感じで、落ち着いた大人の雰囲気があります。

三色ランチが運ばれてきました♪

天ぷらと桜えびの掻き揚げをチョイスできましたが、今回は、天ぷらにしました。(また、天ぷら!)一工夫されたお料理は、上品な感じでした!冷たい茶碗蒸しがついていて、おいしかったです。

食事が終わると、デザートとコーヒーが運ばれてきました。

コーヒーの器がとてもステキでした。デザートに使われている器も、もったりした感じの私好み。デザートはかなりさっぱりした感じでした。

ちょっとお値段は高いかなって思いましたが、駅の近くで、店の雰囲気と器とを楽しみながら、京都の料亭の味を楽しめるので、このぐらいが妥当なのかなとも思います。

昼より、なんとなくですが、夜がいいのかもって思いました。ああ~~、子供たちを置いてこんな大人のお店でお酒を飲みながら・・・って想像しちゃいます。

コモスクエアには、いろんな店舗が入っていますよね。ほかにオススメのお店がありましたら、BBSに情報お寄せくださいね。