モリコロパーク 花の広場・寿がきや・子供の遊び場

モリコロパークに「寿がきや」ができたというので、行ってみました。

寿がきやといえば、愛知県の庶民のラーメンですね。(笑)私は、3ヶ月食べないと禁断症状まで起きてくるんです。(おいおい)
まあ、近頃は、ショッピングセンターのフードコートでお世話になることがとっても多いので、禁断症状の心配はいりませんけど・・・。

寿がきやのある場所は、万博会場では「コモン6」の2階建てのインドカレーのお店だったところです。って言っても、万博に行ったことのない方には全然説明になっていないですね(汗)。万博l記念館の西側の坂を下りたところにあります。

以前にモリコロパークに行ったときに、その建物だけポツンと残っていたので、何になるのか気になってはいたのですが、1階は、花の苗などの売店になっていて、2階がすがきやになっていました。


すーちゃんが見えます。

2階に上がる階段も、エレベーターも万博当時のまま・・・。グローパルループからの橋があったなごりだ~~っていう場所があったりで、懐かしかったです。

さて、注文しました。日曜日とあって、10人ぐらいの行列。この行列がまたなつかしい・・・(笑)。

坦々麺と抹茶わらびもち。写真でご覧のととおり、箸が塗り箸でした。さすが「愛・地球博」の会場だっただけあるわ~~って感心してたら、他のすがきやさんでも、箸とスプーン変わったんですね。かわいらしい形状のスプーンだなあ~~って思いました。

でも、これが・・・、抹茶わらびもちのほうに小さい同じ形状のスプーンがついているんですが、これが食べにくいんです(涙)。
わらびもちのひとつひとつが大きいので切りたいんですが、なかなか切れません。へこんだところがあるので、すぱっと切れないんです・・。これは改良の必要性ありです!
スプーンの形状が変えれないなら、切って食べなくてもいいように、わらびもちをもう少し切り分けるとかしないと・・・。すがきやファンの私としてはやきもきしてしまいます(笑)。


窓の外を見ると、桃の木が植えられていました。
1階の売店の店員さんに聞いたところによると、500本植えたそうです。
木の間や、がけの部分にも、レンギョウやらユキヤナギが植えられています。


「数年後は桃源郷のようになりますよ。」っておっしゃっていました。うんうん。桃源郷とまで行くかどうかはわからないけど、きっとすがきやチェーン全店中1番景色のきれいな店になることは間違いないと思います。花の苗がかなり安かったので、ついでに2000円分13苗を買い求めました。

花壇も苗がきれいに植えられていました。いくつもいくつも波のように(季節柄こいのぼりのうろこに見えます。。。)作られた花壇。

いつ来ても花がみられるようにとこれから整備されていくそうです。

しばらく芝生で野球ごっこなどをしたあと、児童センターに立ち寄りました。万博の「わんぱく宝島」のあったところです。ここのワークショップはとても楽しいです。入場料は大人だけ。1人300円です。子供は何人連れて行っても無料!!こだくさんのお宅にはおいしい料金設定です!!

3月20日から5月6日までの「春季特別企画」・・・あそび発見ウソ?ホント?あそびカードの受付は2階のあそびステーションで。カードがなくても参加できますよ。今回は時間もあまり無かったので、2つのウソホントで遊びました。
  
ひとつは「ウソのどうくつ」の奥のほうで、ウソのかけらで工作しました。いろんな装飾をほどこした(去年の夏の企画で子供たちが作ったものだそうです)ダンボールに切り込みを入れた「ウソのかけら」が用意されていて、それを組み合わせてウソのなにかを作るわけです。おもしろいですよ~~。私もやりたいっ。
左の写真がわが子の作った「ウソさかな」。右が「ウソのどうくつ」です。迷路みたいになっています。


もうひとつはウソワールド。土粘土で、ボウルの中にウソの世界を作ります。わが子のは「さばくのあくま」だそうです(笑)。右の写真です。

悪魔の爪とか、枯れた木とか、ぶつぶつの植物とか。。。。いろいろこだわって製作してました。おもしろいですねえ~~。子供の発想って・・・。


次に水の広場(まだ、冷たいので中には入らなかった)と風の広場の滑り台で遊んできました。なかなか帰らなくて寒かったです・・・(涙)。

そうそう、歩いていると、万博のときには、こんな外国館がありましたよっていう写真入りの立て札が作られていてとってもなつかしかったです。

最後にもう1度こいの池の横をとおって、大地の塔のあったところを通って階段を上がって、マレーシア館の横を通って(あ~~、なつかしすぎっ。ここでロティーチャナイ食べたし~~)帰ってきました。

すみません。ひとりで万博当時に帰ってました・・・。(苦笑)

子供たちいっぱい楽しめます。ぜひ遊びにいきましょ~~。