つけ麺 いやし屋~豊田市~

おいしいって評判のつけ麺屋に行ってきました。一時期は行列ができるお店だったらしいです。
豊田市の泉町にあります。ホームセンター「ヤマニシ」の近くです。

まずは看板・・・・すごい目立つ配色です(笑)


店内はさほど広くありませんが、麺の工房が真ん中にあって、興味をそそります。メニューをみると、しょうゆつけ麺、みそつけ麺、唐つけ麺、中トロつけ麺などなどがあります。唐つけ麺は、「コーラ」が使ってあるそうです。

私は中トロつけ麺のみそ味を頼みました。ラーメンとは違った麺のため、少し茹でるのに時間がかかりますとのこと・・・
う~~ん。楽しみ。。。

そして運ばれてきました~~~。(嬉)

じゃじゃ~~ん。

中トロとは、豚肉の中トロです。(あ、そんなの常識??)麺はもちもちっとして、つけ汁はちょっと辛めな感じ・・・。さてさてさっそくいただきま~~~っす。と、その前に、つけ麺の食べ方の学習~~。店内のはり紙に注目!!

それにしても・・・、我が家にある器と同じ・・・・。(笑)親近感増すわ。

その1  麺を2本とって味わう・・・。う~~ん。もちもちで、あ、これ給食のソフト麺を思い出す!!(もっと、こしがある感じです)

その2  スープをよくかき混ぜ、一口飲む・・・・。濃いけど、うまい!!ラーメンとの違いでいくと、ちょっと甘酸っぱさが加わった感じです。チャーシューやメンマも入っています。チャーシューおいしい!。にんにく、コチュジャン、酢などが各テーブルに用意されていて、自分で好みの味にアレンジできます。

その3  音をたてながら、激しく食べる(笑)ちょっと、乙女の私にはできないわぁ~ってでも、1回だけやってみる(笑)

その4  八分目。。。なんで八分目なんだろう・・・今度行ったら聞いてみよう。

その5  はい、元気よく言ってみました。「スープ割り」!!なるほど。飲みやすくなりました。でも、十分そのままでもいけるぅ。

つけ麺のおいしさもさることながら、中トロをつけ麺につけて食べたときのおいしさったら・・・。(じゅるる~)さあ、みなさん、行ってみてくださいね。しょうゆ(みそ)つけ麺700円。中トロつけ麺1000円です。