瑞浪市化石博物館

近場で化石堀体験のできる場所です。瑞浪市化石博物館の野外学習地です。瑞浪インターからとても近いので、車のアクセスがとてもいいです。
私の弟も、子供の頃ここで、化石堀体験をさせていただきました。親子2代で掘ってもまだ、化石が出てくる場所ってすごいですね。

まずは、化石博物館のほうに出向いて、そこで、許可をもらってください。道具の貸し出しはしていないので、準備していってください。ハンマーとたがね、ブラシなどです。
あと、軍手も必要です。ハンマーでがんがんたがねをたたくと必ず手もうちます。できれば、小さい子は、たがねをスポンジとかに刺して直接手を打たないようにすると良いと思います。

許可をいただいたあとに、車で5分ほど行ったところに、野外学習地があります。地図はいただけますので、博物館の学芸員のかたに申し出てください。

こんな感じの場所です。全く日陰がありません。日焼け止め対策はしていってください。近くにコンビ二もありますので、暑い時期はちゃんと水分補給をしましょう。私たちは9月に行ったのですがかなり暑かったです。くらくらして、何回もハンマーで手をうちました。(笑)

わが子の化石採集場面です。

化石は掘り出すというより、落ちているので(笑)かけらを拾うだけでも見つけることができます。

でも、それじゃ、納得しないよね。ちゃんと掘ってその中から見つけたい。がんばってます。

化石はとてももろいです。うまく掘りださないと、岩と一緒にこなごなに砕けてしまいます。なかなかきれいに掘り出すのは難しいです。って結局私のほうが熱が入ってしまいます。(笑)

気が済んだところで、袋などに入れてお持ち帰りします。この日の採集できたものです。

 拡大!!葉の化石と巻貝の化石。

化石堀りを、ちょっと体験するには、お手軽だと思います。我が家は、10時前に現地に到着。おにぎりを食べて、1時ごろまでいました。わが子たちは、サメの歯の化石を見つけたいそうです。たぶんまた、通うんだろうな~~。(笑)

詳しい情報はこちら http://www.city.mizunami.gifu.jp/sightseeing/mizunami/cultural_property/institution/?k=_fossil_museum.html
 
瑞浪市化石博物館の前の公園も遊べるし、向かいの地球回廊という施設もシアターがなかなかいいです。サイエンスワールドもまたレポします。是非お立ち寄りください。