越前ガニ

3月末、越前ガニ食べに行ってきました。行ったお店は「料理旅館こばせ」


越前ガニの漁期は11月はじめから、3月末まで、特に、メスのカニは1月10日までしか獲らないと、自主規制されているそうです。

ああ、この情報アップするころには、すでに、漁期がおわってますね。次回の11月までがまんがまん~~。

夕食に出てきたものは・・・・1人1匹の茹でガニ~~~。

越前ガニである証明は、黄色いタグだとか・・・ちゃんとついてますね。

そして、カニの刺身にカニ味噌っ。

カニのあらい。

生のカニをさっと湯をくぐらすと、花が咲いたように広がります。身がぷりっぷりです。おいしすぎ・・・。

焼きガニも出てきたのですが、こちらは写真を撮るのを忘れました。

なにしろ食べるだけで精一杯・・・焼きガニは時間がたつと身がはがれにくくなるそうなので、必死でした。(笑)

焼きガニは香ばしくて一番おいしかったです。子供たちにも大人気・・・。でも、あなたたちは、茹でガニ先に食べなさ~~~い!(笑)

そして、みぞれあえ・・・。

これまた、おいしかった~~。

少しずつお食べくださいって言われたので、焼きガニの合間合間に食べました。味にまた、変化があってよかったです。

他にもカニ雑炊もありましたし、味噌和え、えびやら、お魚も全部おいしかったです。子供たちも大満足。

子供は小学生の子は子供用の食事をつけて、幼児は食事なしで頼みましたが、十分堪能できました。

子供用とは言っても、焼き物、揚げ物など、ちゃんとついた、和風の食事です。

家族じゅう、超無口になってカニ食べました。また、行きたいです。次は、何年後かな~~。ちょっと奮発したから・・・。