イチロー展示ルーム「I-fain(アイ・ファイン)」

愛知、名古屋で野球といえばドラゴンズですが、それ以外に野球で有名な人がいます。
名古屋のすぐ北、豊山町出身のイチロー選手
そのイチローに関する展示施設が豊山町にあります。

イチロー展示ルーム「(アイ・ファイン)」

I-fain 外観

内部は写真撮影禁止なので文章のみのレポートとなりますご了承下さい。

 
道路を挟んで反対側に駐車場があります。
1階は受付と事務所になっています。
エントランスにはバットを利用したベンチが置いてあります。

エントランス

受付で入場料を払い、エレベーターで3階の展示室まで行きます。
3階は、イチロー選手の子供の頃からのメジャーまでのいろいろな物
そうです本当にいろいろな物です。バットユニフォームなどはもちろんのこと
写真などもあるし、小学生時代愛用のゲームソフトまで展示してあります。

2階はおびただしい数の表彰状やトロフィー・・・
一人の人間がこれだけ多くの表彰をされまだ増え続けているとは!

2階のショップで記念にストラップを買って建物を出ました。

日曜日の午前、他にも家族連れのお客さんが2組いました。
ただ、それほど混み合ってはいませんでした。
入場料が高いせいかなあ?
大人900円 子供300円 は規模の割には割高に思えますが、
ある意味貴重な物が多く展示してあるため、本当に興味のある人だけ振り分けているのかも。

外観西側

左に見えている緑色の屋根の家がイチローの家(実家)です。

営業時間  10:30~16:30(最終受付16:00)
休館日  毎週月・火曜日(但し、祝日の場合は営業) ※臨時休・営業あり