こんにちは。はなはなです。

いや~、今年は暑いですね。こうして記事書いていてもパソコンが熱くて手に汗にぎっちゃう。

おうちで過ごしている主婦の方など、日中、扇風機で我慢している人もいると思いますが、無理は禁物ですよ~。我が家を冷房しないで、お店などの空調の効いた公の場所で過ごすのを「クールシェア」というそうです。暑い夏を乗り切るには、それもいい方法ですよね!

「卵小屋」さんのシュークリームは、店内で食べることができます。飲み物もコーヒー、紅茶が無料で頂けます。お買いものなどのあとの一服にちょうどいいです。クールシェアですよ。クールシェア♪

tamagoya.jpg

先日、岡崎に用事があったので、久しぶりに寄ってみました。

卵、牛乳、はちみつにこだわったおいしいおいしいシュークリーム。カステラもおいしいです。

コンビニのダブルシュークリームと比較すると、少し小ぶりですが、この大きさが、私のお気に入り。シューが香ばしくて、密度が濃いです。一つ136円というのも、ちょっと寄っていただくにはとても嬉しいお値段。

うちの上の息子はカスタードが少々苦手なので、チョコラスクをお土産に買いました。あっという間に全部食べてしまいました。最後のひとかけらを味見させてもらいましたが、とてもおいしかったです。

下の息子は、シュークリームを食べましたが近くに行ったらまた買ってきて!!!!とのことです。

場所、営業時間、メニューなどはHPをご覧ください。HPもすごくかわいいです。

http://www.tamagoya194.info/index.html

パンケーキ専門店 vege ~名古屋市栄~

こんにちは。はなはなです。

名古屋市美術館に行ったときに、素敵なパンケーキ屋さんをみつけました。 

「上村松園」展に行ったときに、どっかお昼食べるとこないかな~ってふらふらしていたら、交差点の角にとっても良さげな雰囲気のお店が・・・

パンケーキはとっても懐かしくて久しぶりに食べました。おいしくて雰囲気もとってもよかったので、次回このエリアにきたら再訪しようと心にきめてました。

このたびめでたく絵本原画展のおかげで、2回目です~。 

はい、そのパンケーキ~~。

CIMG9880.JPG

 うぎゃ~ん、おいしそう。こうやって書いていても、また食べたいっ。ときめく~。

 

 

 

こんにちは。はなはなです。

CIMG9885.JPG

先日、優秀足スタントと一緒に「絵本原画の世界」展に行ってきました。

上村松園展に行って、「ぐりとぐら」のポスターを見て、その場で前売り券を買っておいたのです。

絵本になる前の原画はすごく興味深いです。画材とか技術とか・・・

たくさんの原画がありましたが、一番のインパクトは2階へあがるすぐ前の1階のフロアにある焼き芋でした。(笑)

 

 

grand cafe Jun グランカフェジュン ~豊田市~

こんにちは。はなはなです。

新しい設定が整って、おでかけ記事が書けるようになってとても嬉しいです。

最新情報ばかりとはいかないかもしれませんけど、少しずつ記事をアップしていきますので、また読んでください~。

 

では、最近お気に入りのカフェを紹介します。

CIMG9600.JPG

豊田市下市場町にある「グランカフェジュン」。248号線のレクサスのすぐ北にあります。

パンのおいしさにこだわったカフェです。

新ブログ設置

| コメント(0)
ご無沙汰しております。

2012年5月25日に新ブログを設置しましたが、その後忙しくて手つかずでした。
本日やっと手を入れる事ができました。

初代ブログの将来的な運営に不安を抱きWordPressに変更しましたが、データベースの不具合で復旧不可能になりました。
2番目のブログはもう諦めました。

さて、今回Movable Typeを設置し今後はこちらで運営しようと思います。
Movable Typeは最悪ブログが壊れても過去の記事は表示できると思います。

スパム防止のためコメントは受け付けておりませんが、BBSは動いていますので、交流はそちらをご利用ください。

初代ブログの記事は無事インポートできたと思います。
不具合があればお知らせ願います。

テストを兼ねて画像を貼りました。 

御用水跡街園 -2012-

御用水跡街園 -2012-


こんにちは。はなはなです。ほんとうにお久しぶりです。

去年の夏に父が倒れて、はや1年4か月がたちました。まだ、病院    に入院中で、要介護4の判定をもらっています。

父の入院以来の私の目標は、父を病院から出して、お出かけをすることでした。入院生活で、気落ちすることも多い父に、少しでも日頃の病院生活を忘れて、まだまだ元気で楽しめることがあることに気付いてほしいです。

次のお出かけの記事は、父とのお出かけにしようと自分では心に誓っていました。

 CIMG9888.JPG

発病後4か月ぐらいまで、順調に回復してきていた父は、後遺症のけいれんのために、また、意識不明の状態に陥ってしまいました。このあとの1年間はほんとうに本人にとっても家族にとっても、きつい1年でした。

それでも、今回なんとか、父を連れて病院を出ることに成功しました。ここまで来れたのも、父の周りで支えてくれた大勢の人たちのおかげ。

そして、これからも、父とのお出かけを記事にして、同じような立場の方の参考になればと思います。

 

 

 

こんにちは~~~。はなはなで~す。
ご無沙汰しておりました。
ここ1年半ほどは、地域や子ども会の役に加えて、
身内が倒れたために、ブログを書く余裕も気力もありませんでした。

復活をのぞんでくださった皆さん、励ましのお言葉ありがとうございました。
以前のペースでは、おでかけもできなくなっていますが、
それなりにおでかけしてますよ。
その分、濃い~(ほんとかい!!)報告ができるのではと思っています。(笑)

休んでいる間に、なんと、新ブログ分が、壊れてデータも飛んでしまったらしく・・・上海万博の報告も半分になってますね~。(笑)今や、麗水万博が始まっているというのに・・・。
私もバックアップを取っていなかったし、まあ、人生こんなこともありますです~。リセット、リセット~。

残された資料で、思い出すことができたら、追加記事を書こうと思います。
もしも、読者の皆さんで、こんな記事あったよね!みたいなのを思い出したら教えてください。

さてさて、明日は、ここ愛知でも金環日食をみることができます。
おでかけしなくても、楽しめる!!!!
(なんだい、復活したのにおでかけしない記事??)

新ブログの不具合

| コメント(0)

将来投稿が増えた場合に備えブログをWordPressに切り替えて運用していましたが、
データベースとの接続の不具合で使用不可能となってしまいました。
もう少し様子を見たいと思いますが、当面は旧ブログを復活させて存続します。
新規に新ブログに投稿された分の復旧をしたいと思いますが、かなり難しい状況です。
今後の対処方法を考えますのでもう少しお時間を下さい。

可睡ゆりの園 ~静岡県袋井市~

| コメント(0)

 こんにちは。はなはなです~。

CIMG0195.JPG

 

6月17日に可睡ゆりの園http://www.yurien.jp/へ行ってきました。 3年ほど前に、母が行って、そのとき、 ゆりの苗をおみやげに買ってきてくれました。 そのゆりは、鉢植えにしてありますがほとんど世話しなくても ちゃんと毎年花をつける超優良児です。

今年もちゃんと咲きました。 ぜひ、ふるさとを見たいと思い行くことにしました。

 

袋井インターからすぐです。 駐車場に停めると、ゆりの園の横に「可睡斎」http://www.kasuisai.or.jp/というお寺がありました。 「精進料理」の看板が目に飛び込んできたので まずは、こっちから~~~~。 ゆりは逃げないもんね~。(って精進料理だって逃げないよね。) いいんです。おなかすいたもん。

 禅寺ということで、なんだか質実剛健っていう感じです。 総合受付で、代金を払い、精進料理を注文。 1500円で、境内を自由に見学することもできます。 お料理はこちら。

 CIMG0131.JPGのサムネイル画像 

 

 

雪見風呂&日本昭和村

| コメント(0)

 

こんにちは~。はなはなです。

先日、消えゆく雪を見ながら、ど~しても「雪見風呂にいきたい!!!」と思い、洗濯をしながら優秀足スタントにメール。 どっか近くにある?っていうので、とりあえず、日本昭和村のお風呂まで行けば絶対雪残ってて露天風呂も広かったはずってことになりGO~(笑) ほんと毎度話がはやい。 思ったより早く着き、雪はちゃんと残っていました。

 

CIMG8405.JPGCIMG8404.JPG

 

昭和村は冬料金で半額で入場できました。 そんなら、せっかくだから入っていくか(実は、初めて) 日本昭和村のHPはこちら。http://www.nihon-showamura.co.jp/   中にお昼食べるとこもあるし。。。。